考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

くどいようですが、55と世間

2009年06月24日 | 教育
 IP数もいつも通りに減ったし、もう、そういう方は読みに来てないと思うが、例の偏差値55の感想で、私がいう世間がどのような規模のものか、と疑問に思った方がそれなりにいたようだ。

 思うのは、そう思った方は、偏差値55前後が世間を動かすと思ってないだろうということだ。なぜなら、賛同した人は、この「世間」が何らかの意味で実体を持ったものとして感じられたから賛同したのだろうと思われる。世間の規模も感覚的に理解し、理解したからには疑問を持つということはあり得ないということだ。この逆で、疑問を持ったと言うことは、実体験として感じてないから疑問を持ったのだろう。

コメントを投稿