☆ いんくる~しぶ・は~つ ☆ 

  Inclusive・Hearts いま、ここから。

「よかったなぁ」!

2010-10-29 21:57:52 | インクルーシブ・ライフ 

******************************
         よかったなあ
                   まど・みちお


         よかったなあ 木や草が
         ぼくらの まわりに いてくれて
         目のさめる みどりの葉っぱ
         美しいものの代表 花
         かぐわしい実

         よかったなあ 草や木が
         何おく 何ちょう
         もっと数かぎりなく いてくれて
         どの ひとつひとつも
         みんな めいめいに違っていてくれて

         よかったなあ 草や木が
         どんなところにも いてくれて
         鳥や けものや 虫や 人
         何が訪ねるのをでも
         そこで動かないで 待っていてくれて

         ああ よかったなあ 草や木がいつも
         雨に洗われ
         風にみがかれ
         太陽にかがやいて きらきらと

********************************
きょう、読み聞かせ講座で
この詩の朗読をした。
講師は朗読家の下中恵子さん。

詩の心を聞いている人に伝えるため
一言一言を大切にして
イメージして
そして
朗読する。

そこには若い先生も何人もいらして
子どもたちに詩の心を伝えるには
どう読んでいけばいいのか
何度も何度も読む。

国語の教師をしていて、
我流でいろんな話や詩を読んできたけど
こうして読むことにこだわり
作者の心を伝えていくことが
どれほど大切かわかった。

今はつたえる子どもたちはいないけれど
別の場面で誰かに伝えられるかもしれない。
そう思いながら、
「よかったなぁ」って思った。

詩の授業
擬人法・倒置法・反復法
主題は。。。
などというよりも
作者の心が伝わる読みを通して
大切なことが伝えられるのだと思った。

たくさんの先生たちが
下中さんの授業をうけたらいいのになって思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森本創)
2010-10-30 05:04:24
ご無沙汰してます。
僕も、自分の子どもに絵本を読んであげるようになってから、読み方にとても興味があります。
返信する
SOさんへ (kiyoko)
2010-10-30 17:47:38
ご無沙汰してます。
子育て奮戦記、なかなかに楽しいです。
そして世界をめぐろうという志も素敵。

うちのbon1,bon2
と重なり合っていてとても楽しいです。
この時期が、とっても懐かしい。
この時期が、とっても大切。

もう今ではおっさんとなった二人ですが
それぞれ自分の道を歩いています。
本を読む。
本人たちは覚えていないかもしれませんが
本当にたくさんの本を読みました。
枕元で読みながら、こちらが寝てしまったこともありました。
SOさん、
子どもたちとともに、
今を過ごせていてしあわせやなぁ。
いいなぁ。
孫に読んで聞かせてやりたいなぁ。
ばばの語りを。

コメント、有難うございました。
返信する
Unknown (ケロロ)
2010-10-30 22:26:50
下中さんの講座、聴いてみたかったです。

たぶん、大きく口を開けて

お顔をくしゃっとして朗読されてる姿が浮かびます。

たった一度でしたが、彼女の朗読インパクトありました。


この話もしたかったんだけど…


電池切れ、お許し乞う
返信する
ケロロんへ (kiyoko)
2010-10-31 22:39:47
うん。ほんとに講座もインパクトあった。
下中さんってあの小さな体いっぱいで朗読する。
ことばを大事に大事にしてる。

またお話ししましょ。

また朗読会あるからお誘いするね。
返信する