☆ いんくる~しぶ・は~つ ☆ 

  Inclusive・Hearts いま、ここから。

舞妓はん

2007-02-15 17:51:03 | アミーゴ

去年、アミーゴのスタッフがたまたま知り合った
祇園のおかみさん。
「みなさんが留学生のためにボランティアしてはるんやったら、
うちかてボランティアで舞妓はん連れて行ったげますで。
舞妓はんにはちょっと足代出したげておくれやす。」

ということで
夢のようなイベントが開催できた。

アミーゴ新春特別企画
「ティーパーティー with 舞妓さん」 in  TOYONAKA

あでやかに舞う彼女は18歳。
幼い頃、京舞を踊る舞妓さんを見て
あこがれて京都に行ったという。

厳しい稽古としきたりについて話す彼女。
凛として美しかった。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぞかし。。。 (りぃ子)
2007-02-16 21:35:51
さぞかし留学生の方は喜ばれたのではないでしょうか??
すごくステキなイベントでしたね。
でも足代だけで、来てくださる舞妓さんの気持ちがうれしいですね。
返信する
そうなんです。 (kiyoko)
2007-02-18 23:10:07
留学生の人だけでなく、
私たちも大喜びでした。
もちろん、うちの相棒も喜んでいました。

日本伝統文化といいながら
京都の祇園コーナーをあるく舞妓さんしか見たことがなかったから、
舞妓さんの生活やしきたりなど知らないことがたくさんありました。
返信する