地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

埼玉・伊豆ヶ岳   13.11.16

2013-11-17 22:40:07 | 関東
紅葉を求めて、健脚 Perikoさんと、奥武蔵へやってきた。
今回は、「さくっと紅葉を楽しみましょう」ということで、
正丸駅から正丸峠を経て、伊豆ヶ岳をめざす、3時間30分のコースを選択。



正丸駅からは、アスファルトのだらだら登りが、しばらく続く。
登山道に入ると、足もとにはゴロゴロ岩、まわりには杉の倒木があり、
なんだか荒れた感じ。台風の影響でしょうか。
歩きにくい道がどんどん急勾配になり、急傾斜の階段で一気に高度を上げると、
もうそこは正丸峠。はぁ~、いい眺め。



正丸峠~小高山は、ゆるい登り下りの歩きやすい道。
秋の日差しをあび、紅葉を愛でながら、のんびり歩きます。



ん~、いいお天気。
風もなく、11月にしては暖かく穏やかな日和。
五輪山を経て、いったん下ったら、伊豆ヶ岳山頂への登りです。



男坂、女坂はともに、落石・崩壊があるので、迂回路で山頂をめざします。
この迂回路がまたけっこうな急坂。すべりそうで怖い。
緊張して、足に乳酸がたまってきたなぁ…と思っていたら
ホッ、伊豆ヶ岳山頂(851m)に到着です。



山頂は、もみじの色づきがちょうどいい感じ。
赤に、黄色に、美しいですね~。



この黄色のもみじの下に陣取って、ランチをいただきます。
見上げれば、黄色~オレンジのもみじ天井。
贅沢ですなぁ。



ランチが終わったら、ゆるゆる下山しましょう。
下山は、小高山まで戻って、かめ岩方面に向かって下りていきます。



小高山~かめ岩に至るまでのあたり、紅葉がいい感じです。
赤く色づいていると、テンションあがりますね~。



歩いている人が少ないので、好きなところで立ち止まって、
紅葉をゆっくり堪能できるのもいい。
奥武蔵の山は、のどかでいいなぁ。



下りのコースは、とっても歩きやすい道だったので、
さくさく下って、あっという間に山道終了。
あら、なんだか歩き足りない?(笑)


ミツバツツジの狂い咲き?? 登山道の脇に咲いていました。

正丸駅に戻ったのは、午後2時15分。
池袋に戻って打ち上げをする予定ですが、ちょっと早すぎ??



…ということで、
吾野駅で途中下車して、東郷公園のもみじまつりへ。



吾野駅から徒歩20分。
東郷公園のもみじまつりは始まったばかりのようですが、
色づきはだいぶいい感じです~。



少し陽がかげってきてしまったのが、
やや残念ではありましたが…



黄~オレンジ~赤のグラデーションが美しい。
紅葉満喫!
山行のおまけとしては、なかなかいいチョイスでした。



ご一緒いただいたPerikoさん、ありがとうございました。
またどこかご一緒くださいませ。
これからは富士山がきれいなシーズンですので、そちらもぜひ!


●コース概要
正丸駅11:00-正丸峠-小高山-五輪山-伊豆ヶ岳山頂12:30(ランチ13:00まで)-小高山-かめ岩-正丸駅14:15
吾野駅14:40-東郷公園15:00(散策15:15)-吾野駅15:35

→ 登山の人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿