ママのキッチン

今日はこんなん作ってみました~(#^.^#)♪
明日のおやつは何にする?

金柑の甘露煮

2023年02月01日 | 冷製菓子

 

今日は金柑を炊いてみました。

金柑の甘露煮は初めて作ります

 

まずはよく洗って切り目を入れます。

ゆでこぼしは1回だけにし、

その後20分くらい流水でさらしました。

 

あとはひたすら煮るだけ。

今回はグラニュー糖を主に使い

少しだけザラメを加えました。

 

グラニュー糖は3~4回に分けて入れて

3時間くらい弱火でコトコト炊きました。

 

枝についたままいただいた金柑でしたので

小さいものも、まだ熟れてないものもありました。

 

昨年末に小さな柚子をもらって炊きましたが

金柑の方が苦味が少なく煮崩れしにくいです。

とっても美味しく炊けました

 

まだ熱いうちに瓶に入れて保存します。

 

数日置いた方が甘みが馴染んでくるので

冷めたら冷蔵庫で保存します。

この時期気温が低く、家族だけで食べてしまうのならば

冷蔵庫に入れなくても大丈夫なのですが、

お客様にお出しする分は、

しっかり冷蔵庫で保存しておきたいと思います。

 

 

昔、主人が作っていたのを思い出しながら

今日は金柑を炊きましたが、

主人は丁寧に切り目を入れたところから

種を取り出していました。

和食料理の本を見てみると、職人さんはやはり

丁寧に種を取り出しているようです。

 

申し訳ないのですが

私は切り目は入れましたが、種は取りませんでした。

でも、とっても美味しいです

 

 

 

今日は【金柑の甘露煮】でした

 

 

 

こちらのブログもごひいきに^^

宇和島の魚食べに来てやんさいや!

http://issin-oyamakara.sblo.jp/

 

お魚情報は大将のインスタで!

@kaisenKappo-issin

 

一心のhpはこちら↓↓

ボチボチ更新してます
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

 

ねえ、ちょっと聞いて!

https://blog.goo.ne.jp/mamaissin


最新の画像もっと見る