「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(中国)「プラスチックから竹への置き換え」の取り組み<2023.12.27

2023-12-29 20:24:00 | 中国と東アジア

「プラスチックから竹への置き換え」 中国、環境保護に貢献
2023年12月14日 17:00 発信地:中国 [ 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3496119

聞くとなるほどな・と思います。
中国だから出てくる発想ですね❓
日本でも同じ発想が出てくるといいと思います。
環境保護の観点からは、大切なことだと思います。

やや違いますが、日本でも竹を利用する開発を進めている研究グループがあります。
『鉄に代わる「竹筋コンクリ」 戦前技術に再脚光―東北の産学、実用化目指す』
2023年12月22日13時40分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122200161&g=soc

これは鉄の代用に使おうという発想です。
しかも戦前にも考えられた技術です。
発想と技術開発は、無限だと思います。
そして❓
昔は、発想だけで無理だったことも今は出来るかもしれません。
今無理な技術開発の目を記録して残すことも考えたいですね❓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの急激な人口減と... | トップ | (MLB)相当気が早い、サイ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国と東アジア」カテゴリの最新記事