ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

与謝野晶子ゆかりの上野原 ~元都留高等学校校長 小俣岳先生の講座~

2023-12-19 11:33:58 | おしらせ

12月14日2年生の講座は小俣岳先生による「与謝野晶子と上野原」でした。上野原と与謝野晶子との深いかかわりについて、与謝野晶子の生い立ちから、没するまでの人生の時間軸に沿って、その人柄や思想や文学について迫っていく講座はおそらく他にはないと思います。上野原は与謝野晶子が何度となく訪れた地、具体的なエピソードのあった「現場」の写真もたくさん紹介してくれました。本邦初公開(厳密には南都留教室に続いて2番目とのこと)の依水荘室内の写真もあり興味深かったですね。ユーモアある語りも皆さんを引き付けていました。

カルタと解説文がほぼ完成!!

(俳句と説明文を発表する1班のみなさん)

12月14日、大家族のようにみんなで楽しくお弁当を食べた後の自主活動は各班からあがってきた「上野原カルタ」の俳句と説明文の確認をしました。みなさんとても頑張って作ったので、ほとんど手直しするような箇所もなかったですね。これから、皆さんからいただいた俳句、説明文、写真をカルタに入れ込んだり、活動実践全体発表会の資料をパワーポイントで作ったりします。年末年始も大忙し!!

この記事についてブログを書く
« 笑いと癒しのクリスマスコン... | トップ | 卒業を迎えるにあたっての思... »