ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

厳かな中にも温かな雰囲気の中で ~令和6年度北都留教室2年生開講式~

2024-04-25 10:36:32 | おしらせ

4月22日(月)は、開講式・学級会と慌ただしい1日でした。大月市教育長宇野誠先生、富士東部教育事務主幹・指導主事小林康人先生をお迎えして、厳かな中にも温かな雰囲気の中で儀式が行われました。お二人からいただいたメッセージは大変心にしみる内容でした。この勧学院の学びや活動を全力で支えていただいていることに感謝したいと思います。

開校式の後、勧学院の運営等について説明させていただきました。昨年は私自身がよく理解しないままの説明でわかりにくかったかと思います。今年は、皆さんによく理解していただけるよう資料を見直しました。単位集計についてよく理解できたという感想もいただき、良かったと思います。

学級会では、役員、班、自主活動などについて話し合いました。今年は、「大月空襲」について調べ、実践発表をすること、勧学院祭の舞台発表でも「大月空襲」をテーマに朗読劇等で発表することが確認されました。少数精鋭で頑張りましょうね。

宇野教育長は東中の校歌を引用し、人はなぜ学ぶのか、お話をしてくださいました。

 

小林主幹からは、「生涯の学びは人生を豊かにする。」というお話をしてくださいました。

 


志を同じくする学友と支え合い、日々楽しむ ~入学式、始業式晴れやかに挙行~

2024-04-25 10:24:12 | おしらせ

令和6年度ことぶき勧学院のスタートです。過日、123名の新入生を迎えて、全教室の生徒がそろう中、YCC県民文化ホールで入学式及び始業式を執り行うことができました。北都留教室は13名の新入生のみなさんを迎え、1年生と2年生を合わせて総勢26名の教室となりました。

降籏学院長からは「志を同じくする学友と支え合い、日々楽しみを持ち過ごしていただきたい。」という式辞がありました。山梨学院大学駅伝部の大きな礎を築いた上田誠仁元監督のパフォーマンスを交えた講演もありました。また、今年の入学式からは新型コロナで中止されてきた「異世代交流」が復活し、甲府第一高等学校生ア・カペラ部の発表もありました。

青春、再び!!数十年ぶりの学園生活を謳歌し、素敵な思い出を残してください。そして、地域に貢献できる知識やスキルも身につけてください。微力ですが精一杯応援させていただきます。

 

会場のYCC県民文化ホールはハナミズキが皆さんを迎えるかのように満開の花を咲かせていました。

講演をする上田先生。「過去を変えることはできないが、未来を変えることはできる。」心に沁みる言葉でした。筆とほうきを使ってのパフォーマンスも素晴らしかったですね。