ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

宇宙への最先端技術 ~宮川広先生の講座~

2024-02-08 11:53:43 | おしらせ

 

1月29日の1年生の講座は先端技術について学ぶ講座でした。近年の宇宙開発の技術進歩は目覚ましく、宇宙旅行はもはや夢ではなくなるという事が現実味を帯びて迫ってきましたね。宇宙トップメーカー・国立天文台・JAXAと宇宙三大部門で、エンジニアとして様々な宇宙開発事業にかかわられた宮川先生のお話は大変興味深かったですね。困難に向かって挑戦し続けるエンジニアとしての宮川先生の生き方にも感銘を受けた方が多かったのではないでしょうか。

午後は健康体操

午後の自主j活動は鯨岡先生を講師にお招きして健康体操をしました。日常生活ではあまりしない動きをしたり筋肉を使ったりしましたね。翌日は筋肉痛になったかもしれませんが、「継続は力なり」毎日続けてフレイル予防に努めましょうね。

この記事についてブログを書く
« 上野原の歴史・文化・自然を... | トップ | 36期生最後の学級会とボッ... »