10/16日撮影 井尻港+轡堰+くりはまみんなの公園

2020-10-17 10:10:20 | 昆虫+野鳥
日の出前に起床。東の空が朝焼けでした。
朝焼けを撮影中に見つけた無数の野鳥の群れ。その群れは横一列になり、北東から南西に真っ直ぐ飛び去りました。野鳥の数は、撮影した画像の倍はいました。その後も、南方向に旋回しながら飛ぶウミネコの群れを発見。
朝焼けを見たので、予報通りの雨になると予測しましたが、もろに外れて外出。
まずは海に向かい、この季節にやってくるアジサシ狙いでした。
海は風が強くて、体感温度も低く、ダウンでも着てくればと反省。
井尻港では、ウミネコ、セグロカモメに混ざり、1羽のユリカモメを発見。
1羽でやってくるなんて、前代未聞の珍事。漁港付近にはスズガモ1羽メスを発見。こちらもたった1羽でした。その後、長井の県営住宅前に移動しましたが、潮が引き岩礁が露出。そこには、トビとウミネコの姿だけ。轡堰に毎年現れるクロハラアジサシ。こちらにも立ち寄りましたが、居たのは、築島にオオバン2羽とアオサギだけでした。鴨の飛来もゼロ。
こちらにアップした、ミサゴ、カワセミ、キセキレイ、オナガガモ、昆虫は、全てくりはまみんなの公園で撮影。毎年のように確認されているノビタキの姿は、どこにも有りませんでした。




































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿