きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

08/16日撮影 沢山池+長井漁港

2018-08-16 14:56:36 | 昆虫+野鳥
前回撮影したキバラヘリカメムシのその後を確かめたくて、沢山池を訪れました。
幼虫の姿は無く、全てが成虫に変化していました。
しかもあちこちでカップルが誕生し、葉の裏には卵も産み付けられていました。
こちらの鮮やかな毛虫はフクラスズメの幼虫で、成長過程で色が変わるようです。
見比べて見て下さい。
セッカは、長井県営住宅付近で撮影。


































コメント

08/15日撮影 山中湖畔からの赤富士

2018-08-16 14:45:33 | 富士山
実家を離れたのが午前4時半。
そろそろ空も明るくなってきた頃、山中湖付近を通過。
富士山には日が当たり、赤富士に変化していました。
「P900ならここまで拡大できます」を見て下さい。





















コメント

08/14日撮影 北富士演習場

2018-08-15 20:48:12 | 花と昆虫
最初は、ウグイス、モズ、シジュウカラくらいしかいなくて、
お目当のノビタキは不発でした。
後半になって移動した場所では撮り放題でしたけど。
こちらの画像の中には、ノビタキとモズの幼鳥が写っています。
ミヤマシジミとルリシジミに会いました。




























コメント

08/13日撮影 河口湖畔

2018-08-15 20:10:07 | 花と昆虫
河口湖畔で撮影した野鳥です。
ササゴイが目の前を通過していきましたが、ピンボケの後ろ姿のみに。
湖畔以外の画像は、河口湖フィールドセンターです。



































コメント

08/12日撮影 大磯+河口湖

2018-08-15 19:36:40 | 昆虫+野鳥
実家に帰省する際に、1時間ほど大磯の照ヶ崎に立ち寄り、アオバト撮影を試みましたが、
不運にも、磯遊びの家族が岩場にいて、アオバトは岩礁に近寄れず、Uターン組もあり、
海水を飲むアオバトのチャンスは僅か1回のみでした。ここでは飛び物のアオバトしか撮影できなかったです。
次に立ち寄った、山中湖畔にある三島由紀夫の文学館近くの池で野鳥を待つこと30分。
ここではキセキレイの幼鳥のみに終わりました。
河口湖畔では、バンの幼鳥を初めて見ました。











































コメント

08/11日撮影 YRP光の丘水辺公園

2018-08-11 13:38:30 | 昆虫
暑くても外出して見たくなるオオキンカメムシを見てきました。
前回は集合していたのに、今日はバラバラ。
5齢の幼虫は少なくて、7割近くが成虫に変化していました。
撮影近くで、天敵のシオヤアブが捕らえて吸っていました。
オミナエシで昆虫を撮影後、藤沢から来られた方に声を掛けられました。
「この公園にツノトンボいますか?」という事で、2~3年前に初めて見た場所を案内しました。
するとビックリ。なんと案内した場所にツノトンボがいました。2度目の出会いです。
初めて見るスキバホウジャクが、エゴノキの止まっていました。






























コメント

08/05日撮影 自宅からの日没

2018-08-05 18:38:58 | 天体
何気なく扉を開けて西の空を見たら、真っ赤な太陽が沈む直前でした。
大気の減光で真っ赤でした。



















コメント

08/05日撮影 光の丘水辺公園+しょうぶ園

2018-08-05 15:35:26 | 昆虫+野鳥
「あんたも好きねえ~」と言われても、会えると嬉しくなるオオキンカメムシ。
今日もその聖地に行ってきました。先に来ていたP900のお師匠さんと二人でオオキンカメムシの撮影会。フラッシュを焚かない撮影方法を取りましたので、今日は見た目にに近いイメージの色が出たと思っています。そろそろ成虫になる日も近いかな?
入口にある2本のエゴノキの1本に、ヤマガラがやって来ていました。いよいよ解禁です。笑
明治や大正生まれの人の名前に、亀太郎、亀次郎、亀三郎というのをよくききましたが、
なんと、こちらの池にも、次郎、三郎がおりました。驚
今日は久しぶりに多くの野鳥と遊ぶことが出来ました。何れの子も幼鳥でした。
ハクセキレイ、ホオジロ、イソヒヨドリの幼鳥です。













































コメント (2)

08/04日撮影 沢山池+太田和+光の丘水辺公園

2018-08-04 18:05:33 | 花と昆虫
こんなに暑いと、人や野鳥の出は少ないけど、唯一、昆虫は至る所で元気でした。
沢山池の後、普段はあまり立ち寄らない太田和のホタルの里で、hiroさんと偶然に再会。
目的は私と同じでした。カメラや虫の話題で盛り上がりました。
その後は、気になるオオキンカメムシの聖地へ移動。
何と、先週、全く見つけられなかったオオキンカメムシが、50匹で群れていました。昔に比べて、年々数が激減しているような気がします。暗い場所なのでフラッシュを焚きましたが、本来の色が出ません。
沢山池に1本のマユミの木がありますが、ここにはかなりの数のキバラヘリカメムシがいました。アカメガシワの木には、無数のヒメホシカメムシがびっしりとくっついていました。



































































コメント

07/29日撮影 轡堰+井尻+富浦+長井+しょうぶ園

2018-07-29 16:48:30 | 昆虫+野鳥
台風12号が去り、ギラギラの太陽が戻ってきた。
久しぶりに海を見て清清しい気分に。しかし、野鳥は寂しい。
嵐の後にやってくるコグンカンドリの姿も無し。
ツバメチドリの気配も無し。野鳥と言うとウミネコ集団とクロサギ2羽。
あとは、ツバメ、トビとカワウぐらい。昨年の今頃は、セッカと良く遊びましたが・・・・。

































コメント

07/22日撮影 月と夕焼け

2018-07-22 22:14:34 | 景色
最近、You tubeで知りましたが、P900の後継機のP1000が、9月頃に海外で販売開始するようです。24-3000㍉相当になるようです。詳細はYou tubeで検索して見て下さい。

本日の月と夕焼けです。
拡大した夕焼けを良く見ると、目を閉じた男性の横顔に見えませんか? (下の明るい部分)







コメント

07/22日撮影 しょうぶ園+光の丘水辺公園

2018-07-22 14:39:09 | 昆虫
今日もお相手してくれたのは昆虫。鳥を見たのはスズメとツバメくらい。
気づけばトンボが主に。
キイトトンボのオスは何度も見ていましたが、雌は初めて見ました。
カナブンの隣にいたケバエ科の虫、こちらも初めて見ました。
クワの木ではよくカミキリを目にしますが、まさかのクワカミキリがいました。





















































コメント

07/21日撮影 衣笠山公園

2018-07-21 14:56:57 | 昆虫
「野鳥が駄目なら、昆虫がいるさ」ということで、昆虫目当てで公園に向かいました。
探せば見つけられるセイボウではありませんが、
園内で2度の撮影チャンスに恵まれました。ミヤマツヤセイボウか?
P900になってからは初めての出会いです。























コメント

07/16日撮影 平塚八幡神社+茅ヶ崎里山公園

2018-07-16 16:56:07 | 昆虫+野鳥
家で冷房利かせてゴロゴロしていても、いっこうに回復も見込めないので、連休最終日は、娘が引っ越すアパートに荷物を届けに平塚まで遠征しました。寒川付近までは順調に走行しましたが、寒川神社のお祭りで、片側道路が1キロほど駐車場化し、そこで渋滞に嵌りました。荷物を降ろしてから帰ろうとした時、頭上を1羽のオナガが通過。オナガのやってきた方向に平塚八幡神社があったので、散歩がてら神社に。すると1羽のオナガを発見。中々全身撮影はさせてもらえませんでした。その後、平塚の田んぼに向かいましたが、休耕田は少なく、そこにやってくる鳥もカメラマンもゼロでした。ここではチョウトンボ1羽がひらひらと飛んでいくのを確認。居たのはチュウサギ、ダイサギだけでした。
最後に向かったのは、茅ヶ崎の里山公園の水場。待っていると、カラ類の幼鳥ばかりが水浴びにやってきました。お目当のサンコウチョウの姿は中々現れず。到着後、鳴き声は何度も聞こえてきましたが、姿はいっこうに見せません。11時32分、カラスに追われてやってきたサンコウチョウが3羽登場。水場ではなく近くの木々。見ると子供が1羽紛れていました。
という事は、この森で営巣し子育てをしたということかな。
昆虫も沢山居そうな公園でしたが、まだ体調がよくない状態で日向を歩くのは危険と思い、
日陰で野鳥を待つだけに留めておきました。





































コメント

07/15日撮影 月と太陽

2018-07-15 21:37:21 | 天体
13日の午後から、歯痛、頭痛、微熱、こむらがえり(どんな姿勢でも)が同時にやってきて、
歯痛だけでも開放されたいという思いで、近所の歯医者に行き治療。治療後は口が開かなくなり会話もたどたどしくなる始末。暑さの為、冷房の効く部屋で横になっても中々眠れない時を過ごす毎日。風邪なのか、歯槽膿漏からくる発熱なのか、いずれにしても、厄介な体調不良で過ごす連休になってしまいました。

相変わらず静かな太陽面です。


明日は金星に接近する月


夕焼け空の月と金星


コメント