Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

洗濯機パン トラップ用工具 自作

2020-04-14 20:17:14 | 設備 水道工事
洗濯機の下に設置する洗濯機パン これには排水トラップを使いますがその工具を自作しました
作業風景をご覧下さい





設備工事で洗濯機パンの取り付けを行います それには排水用のトラップを装着しますが
それには専用工具が必要です TOTO や INAX 用は持っていますが今回はサイズ違いの物を
自作致します






専用工具と言ってもそれ程難しい工具ではありません
今回は 25mm のアングル鋼を使います 必要な長さを
切断しました 使った道具はレシプロソーです






切り取ったアングルの片面だけ角を落としました






もう一つの材料は 15A の SGP 鋼管です
必要な長さで 2本切断しました






こちらの切り口はサンダーで面取りをしておきました








もう 1本はパイプの外径に合せ座グリをしています






電機溶接機を用意しました とても小さな能力ですが
色々と活躍してくれます






先程の鋼管はこの様に溶接します 座グリはこの為に行いました
使っている赤い道具はマグネットです




溶接は本当に上手になりません 写真を載せるのに
勇気が必要です






少しサンダーで研磨しました 上手く出来ませんが
物作りは楽しいです






最初に用意していたアングル鋼に、今作った鋼管を溶接します
溶接箇所はヤスリで磨いています






ここでもマグネットの冶具を使っています 便利です






鋼管はハンドルでアングルが器具に直接当る
大切な部分です 取れない程度に溶接は出来ています




洗濯機パンのトラップレンチはメーカーに依ってサイズが
異なります




洗濯機パンの排水トラップはこの様な物で これをパン本体に
取り付ける時に工具が必要です






これは TOTO用でメーカーの純正工具です




これは INAX 用に自作した物です 工具の先端の巾が大切です






それぞれを比べるとこんな感じです 今回の奴は巾 107mm で
作っています




全体をシンナーで良く拭き取り クリアの錆止めを吹いて
乾燥させています




これで完成です そんなに難しい工作では有りませんが、半日程度は掛かりました
この様な事は昔から良くしています 多くの物は買った方が安く付きますが この
楽しさは売っていません(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い草花 | トップ | 洗濯機パン トラップレンチ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (Tshirt)
2020-04-14 20:53:31
能力ある人で

羨ましい

これをみて初めて自分の手で何かを作りたいん。
返信する
Tshirtさん (Kino)
2020-04-14 22:26:38
初めまして コメントを有難うございます

色々とアイデアは湧くのですが 中々腕の方が付いて来ません
でもこの様な作業はとても楽しくて時間が直ぐに経って行きます
返信する
楽しそうです (キーボード)
2020-04-21 17:43:16
生活実感だなあ!

もっと楽しくになるように!
返信する

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事