Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

T.A シュー プレート

2009-08-21 21:40:40 | 自転車部品・用品
最近はビンディングペダルが主流になり シューズにもクリートを
使いますが この機構が定着するまでは ペダルにはトウクリップに
トウストラップを使い レーサーシューズには桟 (さん) とも言う
Shoe plate シュープレートを使っていました






ビンディングペダルが発売される以前のレーサーシューズ
この頃はロードレースでも靴下を履かず 素足でシューズを
履いた時代です 
最近は UCI 規則で靴下の着用が義務付けられましたから 
素足で靴を履く選手は居なくなりましたね

この頃は 1 サイズ小さなシューズを選ぶのがセオリーで
足の指先は何時も曲げていました この小さな靴は 快適さ
なんて全くなく拷問に近いものでした






このシュープレートは何種類か有りましたが
T.A の物を使う選手も多くいました これはロングタイプですが
ベースの短いショートタイプも有りました

この在庫は プレートは結構割れる事が有り その時の為に
予備に買っていた物でしょう






T.A J.ANQUETIL ジャック・アンクティル
J.アンクティルは昔のロード選手で ツールドフランスでは
1957年に総合初優勝 その後 61~64年まで 4連覇しています
これが商品名になっているのですね






プレートのベースに長い板が付いているのは 
当時の靴は底の柔らかい物が多く それを補う為でしょう

ロードレースのスタートでは このプレートとペダルが当る
カチャカチャと言う金属音が良くした物です

私は後に レーサーシューズも オーダーする様になり
このプレートとペダルの金属同士が触れ合う感触が 好きで無く
シュープレートも靴屋さんに頼み 厚革でやや幅広の物を作って
貰っていました




こんなシュープレートを使っていた頃の Kino 1969年 高校 2年生です
もう歳はばれても良いや(笑)

乗っている自転車
フレームは 山王エミネンザ レイノルズ 531 に ナベラグです
写真で確認出来ない部品は 変速機 前が ZEUS ゼウス 後ろが
カンパ・ヌーボレコード これは発売初期の物でした

さて その他、写真に写っている部品は何でしょう 

この頃は自転車に乗れば どんどん強くなって行く時期で
乗っていて楽しかったですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーテープで ハンガー保護 | トップ | ツールジャージ サクソバンク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (港町)
2009-08-22 00:12:14
チネリBの前が山王エミネンザとは・・・僕と同じだ~!。

ブレーキがユニバーサル、バーコンはたぶんカンパ、クランクはプロダイコッタードに杉野ギヤ板、あとエンジン本体は国産(関西製)。
返信する
港町さん (Kino)
2009-08-22 07:20:33
おはようございます
そうなんですか 港町さんも山王エミネンザを愛用されていたんですね
当時、山王は精力的に取り組んでいましたよね

部品は全て正解です このバーコンは今のロードにまだ使っています
エンジンは純国産(大変ウケました 笑)ですが やや出力不足で開発途上の頃です
返信する
うをー (honday)
2009-08-24 20:15:22
これはプレート打ち込みですよね?
完璧にセッティングが出てる人じゃないと履けませんねー。
ところでUCI規則で靴下着用必須というのは知りませんでした。最近素足履きの感覚が病みつきになってきたんですが(笑)
返信する
これが (Kino)
2009-08-24 21:53:51
hondayさん
これが中々面倒で しっくりくる位置に来るまで何度も釘を打ち直しします
サドルと共にあまり交換したくないのが シューズでした

このUCI規則 一通り探すのですがこの靴下の項目が見つかりません・・
でもこの規則はロードだけだと思いますよ
返信する
Unknown (FLASHTAKANO)
2024-06-24 03:04:23
山王エミネンザ!懐かしい名前ですね、奥沢の堀内が出入りしてて「お前のべアリングの締め具合は良い」と気に入られフレーム貰ってました531に髭のラグ。自分もTA打ってましたサンと言うのは仏語と信じて笑(ニューサイに画伯が)、実は今でも通勤ロードはトークリップでアルミ板を2枚重ねてエポキシボンドで止めspdの2つ穴にネジ止めしてるんですね都心なんでビンディング怖い笑。素晴らしい物持ちの良さですね感動しました自作の参考になりますありがとうございます
返信する
FLASHTAKANOさん (Kino)
2024-06-25 08:35:18
コメントを有難うございます
個人的なお名前が出てきますが 何の事なのか良く分かりません、すみません

TA に限らず釘で打つシュープレートは まだ結構出て来ますね それより靴を探す方が難しそうです
未使用品が有ってもおそらく接着剤が駄目で底が剥がれたりしますよね

関東で有名なイイジマシューズさんでさえ 最後の方はボルト締めになっていました
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事