Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ビバロ ピストフレーム 塗装、下地処理

2009-12-11 20:07:46 | 自転車 レストア ピスト
昨日塗装の剥離をした VIVALO ビバロのピストフレーム
塗装前の下地処理をします 自家塗装に限らずこの作業は
仕上げを左右する大切な工程です






剥離剤を使っても塗料が全て剥がれる訳では有りません
この様に細かな所が残ります




この辺は先の細い工具を使い手作業で剥がします
特にラグ周りは塗装完了後 仕上がりに影響するので
古い塗装は丁寧に剥がします




ハンガーシェルの裏側が良く錆びています 細かな凹凸が有り
研磨の難しい部分ですね






ここは回転工具の力を借りましょう 先端は真鍮ブラシです






フレーム本体を全体に錆落としを兼ね地肌を荒らしてやります
使うペーパーの番手は 400~600番位が良いでしょう
以前は 1000番まで磨いていましたが あまり表面を仕上げ過ぎると
塗装の喰いつきが悪くなり 塗装が剥がれ易くなります






今回はパイプの表面の状態があまり良く無かったので
電動工具を使いました オーピタル・サンダーです
しかし工具の入らない細かな所は サンドペーパーを使い
手作業で施工します






塗装前の下地処理 あし付が完了しました 磨き過ぎて
ラグの角を落としてしまうと 塗装後、シャープさの無い
フレームになってしまうので ラグ部の研磨は程々に・・・






ここまでの作業で 4時間 忍耐作業です







古い塗装の剥離後と 塗装前の下地処理が完了したフレーム
この後、塗装の下塗り 錆止めも兼ねたサフェーサーを吹きます

ここまでパイプを磨くと錆の発生も早いので サフェーサーは間を
置かずに吹いた方が良いですね この作業は次回に・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバロ ピストフレーム 塗装... | トップ | ビバロ ピストフレーム 塗装... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (R531)
2009-12-11 21:13:36
脱帽です。ここまでしてもらえる自転車は幸せ者です。とても勉強になります。また、腕の良い職人さんが作ったフレームは素地になっても美しいですね
返信する
Unknown (テル)
2009-12-11 21:30:55
こんばんわ。

ブログ観てくださったんですね。
ありがとうございます。

とてもKinoさんの足元にも及びませんが、試行錯誤しながら格闘してます。


フレーム、見違えるように綺麗になりましたね。

今後の展開も楽しみにしております。

返信する
Unknown (あけおす会長)
2009-12-12 00:08:05
ここまで綺麗になるのなら
このままクリアを吹いて完成でも
よさそうですね(笑)
kinoさんはレストア屋さんでお店を
出せそうですね(笑)
返信する
マ・・・ (モニカ)
2009-12-12 07:08:06
マニアや・・・。(笑)



おはようございます!

kinoさんやはりスゲエ!と
思いました(笑)



がんばってください!



返信する
R531さん (Kino)
2009-12-12 08:29:14
おはようございます 自転車もこの寒い時期に裸にされ、可哀想なのかも分かりません(笑)
このフレーム ラグワークが綺麗ですね はみ出した余分なロー材がほとんど見当たらないです
返信する
テルさん (Kino)
2009-12-12 08:33:06
自転車のレストア作業、普段はここまでする事は無いのですが
預かった自転車が整備だけで済まない状態だったので
半分意地になってやっています 磨きの作業はまだまだこれからです
実は研磨、バフ掛けが大変・・・・
返信する
あけおす会長さん (Kino)
2009-12-12 08:40:06
フレームの素地を見せた自転車
昔、昨夜フレームが出来た なんて素地のままのフレームで試合に来た選手や
仰る様に素地にクリアだけ吹いたフレームに乗った選手も居ましたが
その自転車はやはり綺麗には見えないですね フレームには色が塗ってある方が良いな

レストア屋さん この仕事に一ヶ月掛かったら幾ら頂けるのでしょう
自転車一台に対し私の生活費は誰も払ってくれないでしょう(笑)
返信する
モニカさん (Kino)
2009-12-12 08:45:56
姫~ おはようございます この様なマニアックな所へ良くおいで頂きました

本職が暇だから出来る事、忙しい時にはとても出来ません(笑)
この自転車、モニカさんもご存知の UCHIDA氏の物なんですよ
20年以上 放ったらかしにされた可哀想な自転車です

これからまだまだお化粧が続きます どうぞまたお越し下さい
返信する
Unknown (tadiy)
2009-12-12 11:23:46
これはスゴイですよ
ここまで磨けるんですね(驚)

塗装は湿度がないので良いのではないでしょうか?湿気があるとおもいっきりカブったりしますから・・
返信する
tadiyさん (Kino)
2009-12-12 20:25:48
これで耐水ペーパーを使い1000番まで磨いたら もっと綺麗になりますが塗装をする場合それはやり過ぎですね

そうですね湿度の高いのは具合が悪いです 下塗りならまだ良いですが
仕上げの時は絶対に避けるべきですね
返信する

コメントを投稿

自転車 レストア ピスト」カテゴリの最新記事