.

.

「二輪二脚の八重山巡り」八重山で出会った動物たち

2010年01月05日 | 八重山諸島の旅
 野良なのか飼われているのか…多分、半野良なのだろう。牛も馬もみんな大自然の中、暢気に草をはみ、暮らし易そう。今では、飼い犬は繋いでいることが義務付けられてる(?)とかで、1日中、小屋の中に繋がれっ放しの気の毒な犬なんかを見ていると、動物はこういった環境で生きなきゃねと思わざるを得ない。
 話しは逸れるが、室内犬以外で(そうそう室内犬ってのを認めてないけど)庭の無い人に犬を飼わせないって方が先なんじゃないの。庭でも放し飼いはいけないってのなら、せめて、鎖で動ける範囲を作ってあげればいいのだ。
 人どうしでも、人と動物でも、圧倒的に力のある方が、弱い方を支配するのは嫌い。ましてや、抵抗力の無い動物の自由を奪うのなんか、もってのほかだ。
 人間関係でも逆らえないのが分かっていて、理不尽をつくす上司とかね。

コメントを投稿