.

.

DVD天国

2011年02月20日 | 今時の上海2010
 上海はDVD天国。これは中国のほかの都市と比べても群を抜いている。
 中国、香港、韓国、欧米…の映画もテレビドラマも何でもそろう。もちろん、日本の映画、ドラマの需要も高く、ドラマなら、最終回放送終了後早ければ翌日に店頭に並ぶ。映画は少し送れるが、それでも映画自体の正規版の背回る頃にはこちらも。
 値段も格安で映画1本15元、ドラマワンクール分で40~80元。DVD1枚に2話収録され、1枚15元と考えればいいだろう。流通価格は一致していないので、各店舗により差はある。
 そして、もっと安く買いたいのなら、夜店(通りのあちこちに露天がでる)。ドラマワンクール2枚組で10元。親しくなると7元売ってくれるぞ。また、最近では、日本のバラエティも豊富になった。
 露天の場合は当たり外れがあり時には観られない物もあるが、この値段ならそこはご愛嬌。
 ただ最近は取り締まりが厳しくなり、店舗では奥の隠し部屋に日本のDVDコーナーを設けたりしているので、時間の問題か?
 露天も、周期的に警察が大型トラックで回収。泣き叫んで阻止するおばさんなんかも見かけるが、翌々日には平常営業してるあたりがいかにも中国。袖の下なのか、形式的なんものなのか…。
 いたちごっことなったこの商売。深せんなんかでは、買う側が自前の外付けハードを持参して、そこにデータを移して販売している。
 因に、最近流行の韓国物や米国物は日本語吹き替え版まで売ってます。
 もちろん違法なので日本持ち込みは厳禁。

 


コメントを投稿