.

.

今、買い物バッグ盗まれた

2009年12月21日 | 田舎生活の衣食住
 肉が安いスーパー。100g68円だからね。規模は小さくて、ノーマルな物しかなく(輸入物とかシャレた物はない)、来てる客も年寄りが多いけど、ほかにも弁当とか総菜とかも安いんで、時折行ってる。
 いつも、あんまりいい印象は無いが、今日は酷かった。
 まず、陳列棚の前でパートのおばちゃん2人がでかい声(田舎のおばちゃんは声がでかい)で、ほかのパートのおばちゃんの悪口言ってる。「自分だって、休んだりしてるくせに」とかって。客のわたくしが隣にいても怯まない。そして、まだ言い足りないのか、従業員部屋へ連れ立って行ってしまった。勤務中なのに?
 次に、客。年寄りで右手が不自由な男性。それでも買い物に来るくらいだから家族がいないのだろう。市役所のくそバカ職員が「この市に知り合いが居ない人は1人もいません」とか訳わかんないことをアホ面して言ってたことを思い出した。まあ、これは別として、同情すべき点はあるが、なんと、本日の目玉総菜の68円コロッケをパックに入れようとして、左手しか使えないので、左手にトング。そして、パック(あの透明のベコベコしたヤツ)は腹でコロッケの上を転がしたのだ。ほぼ全部のコロッケの上をパックがなでる。そして、手前のコロッケにはジャンパーの裾が触り放題。
 ちょっと待てよ。これじゃあ、もうえ買えないし、スタッフは何してるの? 注意するとか、「お取りしましょうか」とか言いなよ。パート同士の悪口言ってる暇にさ。
 だが、一番の問題はそのおやじだ。言えばいいじゃん。「取ってください」って。事情は事情であって、これじゃあ、衛生的に大問題。もちろん、わたくしは買うのを止めた。
 そして、買い物を済ませ、自転車の駕篭を見ると、無い。買い物袋。今日は持ち込まずに、自転車に入れっ放しにしてたんだよね。強風なので、飛ばされたかとも思って当たりを見回したが無し。そう言えば、小汚いおやじがいたけど…。ってやっぱ服装で人って判断されるよね。疑いを持った。
 そして、わたくしがキョロキョロしてるので、外にいたパートのおばちゃんが訝しげにしてる。まず、「お客様どうなさいました」でしょーが。仕方ないので、「買い物袋が風に飛ばされた様なので(外にもある陳列棚の)後ろも見させてください」と言っても一緒に探さない。探すもしくはマネージャーに言えよ。
 そうこうしているうちに、また別のおばちゃんが来て、おしゃべり開始。客が物無くしてるのに知らんぷり。
 駐車場のどこにも無かったので、まあ、盗まれたことは明白だが、あんな100円ショップで買った買い物袋でも欲しい人はいるんだね。っか、買えない人はいるんだね。民主党はどうするんだろう?
 この店どういった社員(パート)教育してるんだか? おばちゃんってこんなだから、店側は高校生とかを使いたがるんじゃないの。ビジュアル的にもね。こうやって中高年の働き場を少なくしてる、暇つぶしの主婦。
 でもいいのです。バカには言っても仕方ないのです。もう二度と行かない。それしか静かに暮らす道は無いのです。多少高くても、きちんとしたチェーン店とか大きな店の方が心安らかなのです。これは、ほかの業者にも言えて、間違っても個人やこの町の業者と付き合ってはいけません。首都圏に本店がある、支店とのお付き合いがベスト。何かあれが、本社に言えるし、まだ、対応がましだからです。

コメントを投稿