.

.

「二輪二脚の八重山巡り」川平の前に御神崎灯台へ寄り道

2009年12月21日 | 八重山諸島の旅
 市場のおばあに勧められて、「そんなにいいなら行ってみるか」とは思ったが、もはやマイサイクルと化したホテルの自転車では無理。意を決して、バイクを借りることにした。バイクで市街地を走るのなんか15年以上振り。
 話しは前後するが、西表島でバイクを走らせたのが実に15年以上振りで、この時は歩行者は無し、ほとんど車の通っていなかったので、何なくクリアしたのだった。この話しはまた後ほど、西表島編で。
 だが、今回は、市街地から山道に入る。ビミョー。
 レンタルバイクは数冊のフリーペーパーから見付けた、長期滞在していたアパートメント・ホテルの裏にあり、料金も5時間1000円と手頃だったため、そちらで借りる。レンタルバイク屋ではなく、バイクも貸しているホテルだった。南国風の綺麗なホテル。バイクも水色と黄色と可愛い配色で、新しい。フロントでバイクを借り、事情を説明して、「ここの道は誰も通らないから練習したら」ってことで、少し練習し、比較的、人通りの少ない、西回りのコースを選択。
 この道は、前日に自転車で行った道。海沿いの1本道で風を感じながらのツーリングはかなり気持ちいいし、自転車じゃないから、「どんな坂道だってやって来い」なのだ。
 なので、どこだって行っちゃうぞ。バイクフル回転で坂を上り着いたのが、御神崎灯台(うがんざき)。「ひゃー。空が真っ青」。「海も真っ青」で、完全に、「来て良かった」。
 そもそも石垣島の観光は、市街地だけでいいやと思っていたのだったが、こりゃあいかん。本島の石垣島を観ないで変える所だった。やっぱ島に来たら灯台だよね。バイク様々である。

コメントを投稿