.

.

ジャガイモの煮転がしと肉詰め弁当/ぽっちゃん、大いに拗ねる

2015年11月17日 | 田舎生活の衣食住
 この大切な時に、豚肉がない。ないものはしょうがないので、煮転がしにしよう。ニンジン、タマネギ、シラタキまで入った、肉なしの肉じゃがになりました。
 本当に食材がないのだなあと、冷蔵庫の中覗き、ピーマンと、油揚げ(稲荷鮨の残り)に、市販のレトルトハンバーグを崩して詰めて蒸し焼きにしました。そして、出汁巻き卵で、4品だから良いとしましょう。
 の筈が、冷蔵庫から取り出そうとしたところ、卵、盛大に落下。朝っぱらから大掛かりな床掃除に追われる羽目に…卵、臭うんだよなあ。
 で、出汁巻き卵がなくなった分、タマネギとニンジンとニンニクをみじん切りにして炒め、ケチャップ、スゥイート・サワー・ソース、カレー粉で炒めた簡易タコライスを作成。どうやら4品確保!(笑)。
 挽肉を詰めた肉詰めピーマンよりも、ハンバーグの方が美味しいです。これ、普段68円くらいで売られている味つきのチキンハンバーグです。今回はセールで50円でした。安いし美味いし、これからはこれにしよう。












 ぽ猫が盛大に拗ねております。もう何日目かなあ…。自分の前では正面を向かず、ご飯も食べません。自分の姿が見えなくなると、ポリポリ食べている音と、シルエットが見えるので、安心はしていますが、なんだかねえ…執念深い。
 構わずに撫でてやると、大好きな頭の側面良々にうっとり、うっかり「ゴロゴロ」喉を鳴らしそうになるのを、「しまった。撫でさせてやってっけど、本当は嫌だかんね」。といった態度を取るのです(笑)。でも、お尻は上げる。尻トントンは大好きだからね。
 はい。これ全て、自分のせいです。ほかの猫を良々したのが嫌だったみたいです。




 そして、ついにぽ猫専用の塒(ねぐら)から出てこず、ハンガーストライキに突入。「そこまで拗ねるか」。そこがお坊っちゃま所以。
 ぐー猫はそう面倒見が良い方ではありませんが、優しいから、来る者は拒まず。そして我関せずマイペースなので、扱い易くて助かります。ぽ猫はぐーを慕って家にホームステイしているのだから、見習えば良いのにさ。これを書いていて思い出しました。ぽ猫はホームステイ中じゃないかあ。態度でかくねえか?






読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。



コメントを投稿