.

.

「二輪二脚の八重山巡り」首里城の瑞泉門

2010年01月04日 | 八重山諸島の旅
 朱色が印象的な首里城だが、その外壁は、石造りで、まるで中国の寺社仏閣を彷彿とさせる。そもそもお手本は紫禁城だろうから当たり前なのだが、中国に迷い込んだかの様なのだ。
 鮮やかな朱色よりもむしろ、こういった素朴な建造物の方が好ましいので、この階段で、セルフタイマーを使って納得がいくまで何度も記念撮影を繰り返した。
 が、くどいようだが、修学旅行シーズン。加えて、航空運賃もちょうど安くなる時とあってか、団体さんが多く、どこに行っても1人になれない。
 こういった場所は独り占めして、納得のいくまでおんびりしたかったのだが…。

コメントを投稿