.

.

麻婆弁当/健康診断の結果

2015年12月18日 | 田舎生活の衣食住
 昨日は、朝から滅法界もなく腹が減り、どうにも我慢出来ずに700カロリーも喰っちまった。お昼はこの弁当だけど、野菜が主体だから、相対的にみれば、いち日のカロリーは辻褄が合うだよね…合う筈…合うと良いなあ。
 700カロリーを摂取した後、それでも腹がキューキュー鳴っていました。誤摩化すために外出しました。

 豆腐ではなく厚揚げ(豆腐は弁当には不向きなので)。挽肉ではなく豚コマ。ネギではなくとセロリ。と、擦っているようで何かが違う麻婆弁当です。タレも自分で拵えてみました。激辛です。見ただけで「辛そーっ」。









 ほかは、温野菜。色々失敗して何とか体裁を整えた物(笑)。蒸しキャベツの上に、卵とゴボウをマヨネーズで和えました。変な形のニンジンは、お節料理用に練習した花形ニンジンの失敗作。もったいないから食べますよー。
 お菜は2品ですが、食材は結構入っているので、これで良しとしよう。
 幸いにキャベツが、辛い辛い麻婆の口直しになりました。自分で拵えたのですが、この辛さは「蒙古中本」の「北極」に匹敵する辛さでした。食べたけど。

 健康診断の結果が届きました。「何があっても大丈夫。自分の身体なのだから、向きお合う」と、気持ちを落ち着かせてから開封。
 若い頃は、健康診断の結果など気にも止めず、「不健康診断」などと言いながら受診したものですが、年をおう毎に、そんな軽い気持ちではいられなくなりました。
 ウエスト3センチ、体重3キロ増。体重、たった3キロですが、昨年の測定時期はリバウンド中だったので、最高に痩せていた時よりも、7キロ増なのです。しかもその7キロはほとんどが腹でその余りが顔です。
 近頃、やけに口の中を噛んで、血豆が出来るのです。これって顔の肉が歯を圧迫しているって証しだわな。
 なのに、体脂肪率は昨年より下がっているって…マッチョさんになったってこと?
 そんなことよりも、肝心の検査結果は、問題ありませんでした。「あーっ、良かった」。健康が一番だもの。ただ若干コレステロール値が昨年より悪くなっているので、気を付けなければ。
 弁当生活を始めてから、肉を食べることが増えたのが原因かと思われます。以前は、今以上に肉や揚げ物を食べなかったのです。






読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。



コメントを投稿