goo blog サービス終了のお知らせ 

.

.

ナスの胡麻味噌炒め弁当/鈍くなる

2018年05月29日 | 田舎生活の衣食住
 ナスの胡麻味噌炒め(長ナス、アボカド、ニンジン、シメジ、ニンニク、生姜)
 ニラ巻き卵焼き
 煮〆(大根、厚揚げ、ニンジン)
 赤魚の粕漬け
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)










 ナスには味噌が良く似合う~。アボカド、ニンジン、ビタミンCー。シメジは香りも味も良く、薬味が脇を固めますー。
 以上「舟唄」のメロディに乗せて。
 そんなことばっかしているからさ(てけとー替え歌。時には踊っちまう)、コーヒーを腹で飲む羽目になった。へい。またこぼしたんでい。狭い場所でパソコンいじって、いじりながらメシ喰ったり、茶飲んだりしていたら、そりゃあこぼすともさ。
 何が驚いたかって、猫が「あっ!」という顔をして、一目散に逃げ散ったこと。
 アテにならない、猫の手は~。
 「舟唄」の「舟唄よー」のフレーズ。

 夜になって、今度は机の角にカップをぶつけ、またこぼした。どうにもこうにも、鈍くなったものだ。加齢によるものなのだろうか? たかがコーヒー一杯の距離感覚とかもなくなっているのだから、老齢の方(自分は未だそこまではいっていないが)の運転って、そりゃあ怖いわな。

 そういやあ、以前、婆様同士のこんな会話が嫌でも耳に入ってきた。
 婆A 「(婆Bに向かって)もう80(歳)になったかい」。
 婆B 「嫌ねー。私、そんな(歳)になってないわよ」。
 婆A 「でも、すぐだんべ」。
 婆B 「……」。
 婆A 「誕生日はいつなん」。
 婆B 「……2月」。
 婆A 「なんだー、後ひと月ださ」。
 婆B 「……」。

 婆Bは、どうやら79歳11カ月だったらしい。婆Bもかなりの見栄っ張りだが、婆Aもかなりの無神経。こういうところから、陰に回っての悪口ってはびこるのだろうな。と思った次第。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。