.

.

「江戸おかず」/香港に行くなら年末がお勧め

2014年12月27日 | 江戸飯
 「江戸おかず~12ヵ月のレシピ~」を読みました。ひと月ごとに旬の食材の食べ方のレシピ本です。切る、焼く、煮るが基本ですが、本来家庭料理はこのようなもので良い気がします。調味料も、塩、醤油、味噌、酒とシンプルですが、十分に美味しそうです。
 拵えてみようと思いますが、普段の我が家の食卓も、ほとんど「江戸おかず」なのです。




 残すところ今年も後5日です。早い! 早過ぎる! 冬至も過ぎ、これからは徐々に陽が長くなっていくのも不思議な気持ちです。だって、冬本番はこれからでしょう。しかし、本当に、冬至から日の出の時間が早くなっています。朝6時半には未だ暗かったのに、昨日はしっかりと明るくなっていました。
 さて、昨日は終日出掛けてたついでに正月用の買い物も済ませました。
 計5時間、飲まず喰わず、ついでにトイレにも行かずにひたすら、安い店を物色して買い物でした。どうしてこうも正月には物が高くなるのか…。
 しかし、何軒も回ったかいあって、どうにかこうにか予算内で買い物が終わりました。後は、お節料理を拵えて年が明けるのを待つのみです。
 ついでに年明けから値上がりするらしい、トイレットペーパーも少しだけ買い置きです。
 ああっ、今年の正月番組を録画したまま、未だ観ていない。これを片付けなくちゃ。

 携帯電話に不在通知あり。見慣れない電話番号です。普通なら無視するのですが、諸事情ににより業者かも知れず、その番号に掛け直しました。
 「不在通知があったのですが…」。
 「……」。
 「どなたですか」。
 と聞いたところ、なんと。
 「多分、間違いだと思います」。
 多分って。思いますって。何と言う日本語だ。お前が掛けてきたのだろう。多分と、人事のように、思いますと、責任回避の言葉。明らかに間違いだったのだから、まずは詫びるべきでしょうが。
 「申し訳ありません。間違いでした」。
 と、何故言えないのだろう。これも新人類の新しい言葉遣いなのだろうか。
 そして、責任を負いたくないといった考えが、そうさせているのでしょう。ああ、電話代損した。
 
 今頃の香港はクリスマス&年末のセールの期間です。旧正月のももう一度、大安売りがありますが、この時期も見逃せません。
 ブランド品だって、8割り、9割り引きになるのですよ。サイズが合えば、色を気にしなければという問題もありますが、それでもコーチの大型バッグを約3000円で購入出来たり(これは型落ちなのでしょうが、茶のオーソドックスな物が買えたので一生物です)、ブランドのスーツだって約3000円でした(これも黒いオーソドックスな物)。因に、自分は足が小さいので、ブランドの売れ残りセールで、本当に格安で購入出来るのです。
 それにデパートだって0時迄開店しているので、本当に便利。
 香港に行くなら、年末か、旧正月前がお勧めです。ただし、旧正月は閉まってしまう店も多いので、前日迄が勝負ですよ。
 




 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ