久々に富士スピードウェイでの自転車レースに参戦しました。
参戦カテゴリは、5時間チームエンデューロ。
まさきち・むねりん・りょーまと組んで一人三周交代といたしました。
コースのレイアウトは覚えていても、斜度だったりホームストレートの長さだったりの感覚がすっかり抜け切っていたので、試走で確認。
交代ルーチンを5周交代×2回で考えていましたが、試走での疲れ具合から3周交代×3回に変更。
三周であればどうにか全力で走れる長さで、中盤まで133チーム中43位となかなかの好位につけておりました。
計9周走って、全てラップタイムは8分台。
皆も大体8分台で、平均的に戦力が整った良いチーム構成でした。
それにしても7分台を出すにはどうしたらよいか。
まず第一コーナーからの長い下り。
ストレートでトレインを組んでコーナーに入ると、トレインにいた人達にすぐ離されてしまう。
コーナーを膨れてるわけでもないと思うので、やはり下りのスピードが遅いのか。
あとはL字コーナーからホームストレートまでの登り。
やはり順位とタイムを稼ぐにはここが肝ですね。
この登りがサクサク登れれば、夢の7分台も出せるんでしょうな。
やはり全てのレースの肝は登坂ですね。
途中メカニックトラブルに見舞われ、最終的に76位となってしまったが、またレースに出てみたいと思える成績が残せました。
チーム成績
4:58:35.768(32周) 76位/133チーム
参戦カテゴリは、5時間チームエンデューロ。
まさきち・むねりん・りょーまと組んで一人三周交代といたしました。
コースのレイアウトは覚えていても、斜度だったりホームストレートの長さだったりの感覚がすっかり抜け切っていたので、試走で確認。
交代ルーチンを5周交代×2回で考えていましたが、試走での疲れ具合から3周交代×3回に変更。
三周であればどうにか全力で走れる長さで、中盤まで133チーム中43位となかなかの好位につけておりました。
計9周走って、全てラップタイムは8分台。
皆も大体8分台で、平均的に戦力が整った良いチーム構成でした。
それにしても7分台を出すにはどうしたらよいか。
まず第一コーナーからの長い下り。
ストレートでトレインを組んでコーナーに入ると、トレインにいた人達にすぐ離されてしまう。
コーナーを膨れてるわけでもないと思うので、やはり下りのスピードが遅いのか。
あとはL字コーナーからホームストレートまでの登り。
やはり順位とタイムを稼ぐにはここが肝ですね。
この登りがサクサク登れれば、夢の7分台も出せるんでしょうな。
やはり全てのレースの肝は登坂ですね。
途中メカニックトラブルに見舞われ、最終的に76位となってしまったが、またレースに出てみたいと思える成績が残せました。
チーム成績
4:58:35.768(32周) 76位/133チーム
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます