遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

チャリツーリング 福山~今治

2009年03月20日 | 自転車
朝一の新幹線にチャリンコ持って乗車。

睡眠不足を埋めるべく、寝ようとするも、さすが3連休、満員で騒がしい。


9時半、広島県の福山駅で今回のツーリングメンバー ペダクル・ミリ両氏と合流。

ホントこの2人とは活動範囲が広いね。


福山駅でチャリを組み直して出発。

まずは、子供の頃にくじびきが当たって鯛一尾をもらったことのある鞆の浦へ。

瀬戸内海と古い町並みとじゃこ飯を堪能。

どれも風情のあるいい土地でした。

落ち着きたい人にはおすすめ。


鞆の浦から道に迷いながら、ぶっとばして尾道港へ。

ここから、今治まで船旅です。

まずは、弓削島へ。

せっかくの船旅、しまなみ海道が通っていない島に行きたかったのです。


島には着いたが、何にも目的は決めて無かったので、景色でも眺めようということで、久司山展望台へ。

まさかのロング急坂をゼェハァ言いながら登った後の展望台から眺める景色は、まさに絶景!

登坂を頑張ったかいがありました。

しかもだ~れも他には人がおらず、景色を独占状態。

男三人がキャッキャ。


島内のカフェへ行ってみました。

自家製の梅ジュースにケーキをいただきながら、店のおばちゃんと談笑。

子供の帰省のことやら旅のことやらを、広島弁にかなり近い方言を交えて。

弓削島は愛媛県だけど、方言は一緒なんかね?


2時間ほどの滞在だったけど、かなり楽しめた弓削島からまた船に乗り、今治へ。


今治は焼き鳥が名物。

たまたま見つけた居酒屋で、焼き鳥を大量注文。

1時間ほどの滞在で、猛烈に鶏肉を食って大満足。


ホテルに帰ったら即寝!

今日の走行距離:43.17km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿