遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本百名山登山】二十七座目 仙丈ケ岳

2013年07月14日 | 登山
気づけば午前4時半、10時間半も爆睡していた。

周囲の人も起き出し、御来光を見るためにぞろぞろと外へ出ていきます。

今朝は雨は降ってないけど、雲が多いため残念ながら御来光は拝めず。


5時からまさに和食な朝食をいただいて、5時半には山頂に向けて出発。

15分ほど歩けば、尾根に出て周囲の眺望が一気に開けるのだけれど、雲は取れていないので、あまり下界の景色は楽しめず。

仙丈小屋に着いた頃には、もう周囲は霧だらけになってしまった。

風が強く、かなり体が冷えてしまったので、小屋でコーヒーを一杯飲んで再出発。

この辺から、ちらほらと色々な花が咲いており、写真撮影で忙しくなります。


花を見たり、滑り落ちるのに恐怖を感じる雪渓をいくつか渡ったりしていると、登頂達成!

馬の背ヒュッテから山頂までの道のりは、全然険しさを感じなかったな。

せっかく3000m超のポイントにいるのに、相変わらず周囲は雲に包まれており、残念な状況。

せっかくの山頂だけど、寒さもあってそそくさと下山を開始。

小仙丈ヶ岳までは尾根を下る歩いて楽しい道。

小仙丈ケ岳に近づいてきたところからだんだん霧が晴れてきた。

姿を表すのは富士山・北岳・間ノ岳の高峰たち。

贅沢な組み合わせをオニギリをほお張りながら眺める幸せは、やはり登山の醍醐味。

さらに下ると甲斐駒ケ岳や鳳凰山も目の前にドンと現れ、まさにアルプスを感じる道です。


すれ違う人を見ていると、みんな苦しそうに登っているように見えます。

きっと登りは馬の背経由の方が楽な気がしますな。

11時ごろに北沢峠に無事下山。

山小屋泊のおかげで全然疲れが溜まっておらず、帰宅も余裕。

これからも山小屋利用を積極的に使っていこう。