遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本百名山登山】十八座目 巻機山

2012年07月29日 | 登山
昨日に続き連チャン登山。

昨日の登山で、古傷が痛んだり頭痛が残ったりするメンバーがいて、登山するか迷ったが…

登山口近くの宿に泊まってたので、意を決して朝6時前には登山開始。

自分自身は昨日の登山で体慣らしが出来てたようで、割と快調な山行となりました。

登山口が三合目で、一合30分のペースで進む。

七合目まで日差しは木々に遮られてたが、それでも暑さで汗の量が半端ない。

急な登りもあるが、適度に平道もあるので、登り易い山かと。

七合目から見晴らしもよくなり、絶景を楽しみつつも、日差しと急坂の攻撃に耐え忍ぶ。

風が気持ちよくなってきたと思ったところで、九合目ニセ巻機山に到着。

ここから先の登山道は雰囲気が変わり、高原の様相。

木道が設置されててとても歩きやすい。

九合五尺から最後の一登りで、巻機山無事登頂!

スタートしてから4時間と、長丁場の登山となったので、みんなぐったり。

ここで下山しようとしたけど、山頂で話をしたご夫婦に案内してもらってさらに奥へ。

巻機山は、山頂の標識だけで満足してはいけなかった!

この先がとても素晴らしい景色が広がっておりました。

花もいっぱい咲いており、ハイキング気分でしばらくゆっくりしたくなるような所で、標識で下山しなくて本当によかった。

下りも2時間半かかるなかなかタフなコースで、念のため持っていった大量4Lの水分もきっちり飲みきってしまった。。。

しかし登山してよかったと思える山頂が待っている、巻機山は素敵な山でございました。