ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

コメントお返事と、東西のお料理

2015-01-14 11:35:00 | ベルばか日誌
SSサイトに拍手コメント下さった方、ありがとうございました。

>節度のある
過分なおほめの言葉、ありがとうございます。
読者の方々にできるだけ不快感を与えないような表現をと心がけております。
時々羽目を外すこともありますが(笑)。
また是非ご来訪くださいね。



以前にパートしていた職場で、同僚にご主人のお仕事でイタリア駐在の経験のある方がいらっしゃいました。
その方に言われて初めて気付いたのですが、イタリアンやフレンチでは、料理にお砂糖を使わないんですね。
ですから、砂糖を摂取するために、食後に甘いデザートをいただくのだそうです。
私自身は本格的なイタリアンやフレンチのレシピには詳しくなく、普通に洋食っぽい家庭料理しか作ったことがないのですが、言われてみればパスタや洋風の煮込み料理なんかには、あんまりお砂糖を使わない気がします。
和食っぽい煮物などの料理では、お醤油とともにみりんや砂糖で味付けするのが普通ですけれど。
前述のイタリア駐在夫人によれば、
「料理にお砂糖を使うのは、日本だけよ!」
だそうですが、いや、中華料理でもお砂糖を使うことがあったような。

いずれにしてもそんなことが頭にあったため、前回のSS作品中で、肉料理にお砂糖を入れることに驚くおフランス女性たちを描いてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。