ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

拍手コメントお礼と、ピアノとか教育とか

2013-10-07 18:15:16 | 楽屋オチ
SSサイトに拍手コメントくださった方、ありがとうございました。
以下、簡単ですがお礼とお返事です。

>きらきら星変奏曲
随分昔に書いた作品ですが、お読みいただきありがとうございました。
リストを弾かれるなんて、素晴らしいですね。
どうぞこれからも精進していただきたいと思います。

ピアノの素養のある方ならご存知と思いますが、元々「きらきら星変奏曲」はモーツアルトの作品で、実は案外難易度の高い曲です。
ソナチネ程度でレッスンを止めてしまった私なんかには、とてもとてもムリ!だったりします。
ですが、難易度を低くして、子供向けや発表会向けなんかに編曲された楽譜は結構市販されているようですね。
私も実際の楽譜を確認したわけではないのですが、SSを書くときにちょっとググったら色々と出てきました。
SS中でOAが連弾したのも、レッスンを始めて3~4年のアンドレに合わせ易しく編曲された作品、てことにしておいてください。


>続きを読みたい気分
OAモヤモヤ期のお話ですね。
この先の二人に関しては、私も、早くラブラブにしなきゃ、と鋭意妄想中です。
作品に仕上げるにはまだ少し時間がかかると思いますが、どうぞ気長にお待ちくださいね。


更新が途絶えてますが、サイトご訪問くださる方々、拍手くださった方々、ありがとうございました。




娘さる子は、年長さんの頃からピアノを習わせています。
ご近所の方に紹介された、近くの住宅地内で年配の主婦の方がご自宅で教えていらっしゃる、昔ながらのピアノ教室。
そんな感じで軽い気持ちで通わせ始めたお教室なのですが。
実は案外とレベルの高い先生でいらっしゃいました。
音大進学指導なんかもなさっておられ、身内の方々にはプロのオーケストラ奏者も複数いらっしゃるとか。
子供相手でも手を抜かず、私が傍らでレッスンを聞いていても、へえ~っと思うような高度な講義もなさいます。
優しく楽しく、時には厳しい先生のご指導のもと、さる子も楽しくレッスンに通っています。

ところで先日、その先生に改めて尋ねられました。
「さる子ちゃん、将来はどうなさいますか?」
え?そ、それは音大進学を希望するかどうか、ってことですよね。
いえいえ、滅相もない。
音大進学なんてとんでもないです、うちは趣味としてたしなむ程度で十分でございます。
「そうですか、もしご希望されるようでしたら、早めにおっしゃって下さいね(笑顔)」

いやいやいやいや、いやいやいやいや。
確かにさる子は楽しくピアノをやってますが、音大に進むってことは将来それを職業にしようってことでしょ?
しかも音大進学には多大な努力と費用がかかるじゃないですか。
本人も家族も、そこまでしてピアノを極めようとは、残念ながら思ってないです。
さる子だって、ピアノ以外にも、好きなことや興味のあることがたくさんあるし。
ピアノは趣味の一つで十分。
それに、親の目から見ても、才能がないことは分かり切ってますので(笑)。

もちろん、この先、本人が強く希望するようになれば、考えないこともないけどね。

さる子はまだ4年生、そう思ってましたが、将来のことを見据えて、教育のことを考える時期なのかもしれないですね。
意外なところから、親として色々考えさせられてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。