ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

拍手コメントお礼と、随分とおばさんに・・・

2015-10-28 11:46:29 | 楽屋オチ
SSサイトに拍手コメント下さった方、ありがとうございました。


>パソコン導入
過去作品にご感想、ありがとうございます。
この作品は8年前、サイトを開設する以前にブログで作品を発表し始めた頃に書いたものです。
今ではリアルのIT技術が飛躍的に進歩して内容的にはすっかり陳腐になってしまっていますが、最近コメント下さる方々からは案外とご好評をいただいており、嬉しい限りです。

書いていた当初はいろいろと続きの構想もあったのですが、妄想があちこちとっちらかっているうちに、すっかり忘れていました(笑)。
現代物の流れの中で、また新たな妄想が生まれてくるかもしれません。



少し前、小学校時代の懐かしい友人に会う機会がありました。

私より3つ年下のMちゃんは、私の実家のご近所さんでした。
子供時代は、私の同級生たちに、私の妹と一緒に混じって遊びまくり、それこそベルばらごっこ、宝塚ごっこも一緒にやった仲です。
(ちなみにベルごっこ、ヅカごっこに関してはSSサイトのエッセイページに思い出話を綴ってありますので、ご興味のある方はご参照ください。)
Mちゃんのご実家は現在では引っ越されており、ご家族の方ともすっかり御無沙汰をしているのですが、現在フリーでお仕事をしているMちゃんが関わったイベントにひょんなことからお誘いを受け、本当に十数年ぶりの再会となりました。

イベントを楽しんだ後、Mちゃんの姿を見つけ
「Mちゃ~ん!」
と駆け寄る私に、Mちゃんも嬉しそうに
「わあ、きめちゃん、随分とおばさんに・・・」

え?私そんなにおばさんになった?
まあそうだよね、自分でも自覚してるよ。
最近顔立ちが老けこんできたなあ、ってちょっと気になってるんだよ。
でもMちゃん、Mちゃんそんなこと、いきなりはっきり言うような子じゃなかったよね。
そんな傷つくようなひどいこと、言わないよね・・・。

一瞬にして様々な思いが胸中を駆け巡る私。

「似てきたね!」

・・・、あ、そうか、私が、おばさん=私の母に似てきた、って言いたかったんだね。
Mちゃんとは家族ぐるみのお付き合い、私の母のこともMちゃんはよく覚えててくれてるんです。
そしてMちゃんはやっぱりそんな失礼なこと言う人じゃありません。
私も最近、自分が明らかに老化を始めている、って自覚しつつあり、気にしてもしょうがないんですが気にしていたので、ちょっと早とちりしてしまいました。

Mちゃんは独身でご両親と同居、フリーで生き生きと仕事をされていて、アラフィフに近づいているというのに本当にスリムで綺麗なんです。
まさに、ザ・美魔女、という感じ。
お仕事で人前に出る機会も多いようですから、きちんと努力もしているんでしょうね。

Mちゃんと私では、生活スタイルも家庭環境も全く違いますし、うらやんでもしょうがありません。
私なんかは、所詮、その他大勢のただのおばさんです。
でも、イベントで垣間見えた彼女のお仕事への真摯な態度、ひいては人生に対する姿勢、・・・そんな姿勢は見習わなきゃな、と思いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。