ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

7月12日、汗であれこれ

2010-07-12 08:52:31 | ベルばか日誌
私は非常に汗っかきです。

ただ、他人にはそう思われないことが多く、
「え?きめさんも汗かくの?」
「きめちゃんに汗は似合わないよ」
などと言われます。

顔立ちが地味で貧相だからとか、体が痩せていた頃の印象が強いからとか、無口で目立たない性格だから、クーラーが苦手で職場では冬も夏も寒がってるから、とか考えてみたら理由は色々ありますが。
でも、痩せてた頃も汗は凄くかいてました。
この時期に家に一人でいるときは、クーラーをつけず汗をダラダラ流して暑がってるし。


ところで、汗×7月12日といえば、細かい所ですが昔からちょっと気になっていることがあります。

原作7月12日のお姫様抱っこシーンの左上のコマ、アンドレの右横顔に汗が一粒。

漫画的表現のお約束で、こめかみにアセ、っていったら大抵が心の動揺を表しますよね。
不安とか緊張とか狼狽とか、どっちかというとネガティブな感情表現です。
アンドレはこの場面で、何で汗かいてるんだろう?
小学4年生の初読み時、違和感を感じ、疑問に思ったのを覚えています。

でも当時、それ以前にこのシーンの意味もよくわかってなかったですから。
意味が少しわかるようになると、ああ、緊張してんのかなあ、とか思うようになりました。
さらに意味がよ~くわかってくると、・・・上手くできるかどうか、不安なのかなあ、とか。
上手く、っていうのは、技術的なことじゃなくって、ほら、アンドレ目が見えてないし。
どうせ暗い所だから見えても見えなくても同じかな、と一瞬思ったんですが、「済み」後のシーンではろうそくに火がついてるなあ、ひょっとして明るいままだったのか?
でも18世紀当時のろうそくの灯りなんて、現代の電燈の明るさに比べたらとんでもなく暗いんだろうし、正常な視力の人でもぼんやりとしかみえないんだろうなあ。
アンドレは灯りしか見えない人だから、そんだったらやっぱり見えなくて、手際が悪かったりして。
でも手際がいいと、慣れてるみたいでナンだしね。
不安要素はいっぱいあるし、何しろ夢にまで見た(きっとさんざん見たと思う)オスカル様との初×××だから、緊張するのは無理ないよねえ。

あれこれあれこれ考えて、改めてそのコマを見直すと、なんかアンドレ口元がにやついてないかい?

そうか、あの汗は

「よっしゃ~!うおりゃ~!頑張るぞ~!!」

決意表明の汗だったかもしれないなあ、と思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。