ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

お寿司屋さんで、勘違い

2010-07-05 16:50:10 | ベルばか日誌
今回は、ベル無関係ネタです。予めご了承ください。


我が家の近くに、とっても美味しい回転寿司屋さんがあります。

お値段だけだったらもっと安いお店はありますが、このお店、とにかくネタが新鮮で美味しい。
そう頻繁には行けませんが、お寿司といえばこのお店、と決めています。

さらにこのお寿司屋さん、あら汁が絶品です。
新鮮なお魚のあらをふんだんに使ってだしを取った、野菜のたくさん入ったアツアツのお味噌汁、なんと素晴らしいことに、平日・土曜の昼間に限り、このあら汁が無料でいただけるのです。

平日の夜と、日曜祝日には残念ながらこのサービスはありません。
有料の汁物が、メニューに加わります。


この寿司屋さんに行ったある日のこと、休日でしたので無料のあら汁はありません。
席に案内してくれたバイトのおねーちゃんが、機械的な早口で説明してくれました。
「本日の汁物はあら汁か煮汁になっておりますよろしければご賞味ください」

え?あら汁はともかく、煮汁って何?
なんかのお魚を煮た汁が入ってるのかな。

そう疑問に思ったものの、注文する気はなかったので、すぐに忘れお寿司をいただきにかかりました。
食べていると、近くの席に新しいお客さんが案内されてきました。

バイトのおねーちゃんが同じように早口で説明します。
「本日の汁物はあら汁か煮汁になっておりますよろしければご賞味ください」
するとお客の年配のおじさんは、嬉しそうに注文しました。

「じゃあ、カニ汁!」


・・・そうだったんだ!
「あら汁か、煮汁」じゃなくて、「あら汁、カニ汁」だったんだねえ。
おねーちゃん息継ぎなしで一気にしゃべるからわかんなかったよ。

おじさんの食べていたカニ汁、でっかいお椀からカニの足がはみ出すほど盛ってあって、とても美味しそうでした。
でもそのお店に行くようになってかれこれ10年近くたちますが、いまだにそのお店で有料の汁物、頼んだことがありません。

だって土曜の昼間なら無料サービスなんだよ。カニは入ってないけど。
つくづく貧乏性だなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。