ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

私が驚愕した事実

2013-01-28 16:42:48 | ベルばか日誌
先週のベルKids、ネタばれです。













夜の街を歩くOA、建物の地下から歌声が。
そこはカラオケ店、新年会シーズンゆえ盛り上がっています。
そして店内の一同、
「オスカルだ!一緒に歌おう!」
「”薔薇は美しく散る”歌ってくれよ!」
ですがO様、渋い表情で
「アンドレ、歌ってくれ・・・」
アンドレにマイクを手渡しました。


何故O様がアンドレにマイクを譲ったのか。
解説を読むと、原作者様談として
「オスカルは、実は音痴なんです」

ええ~~~~っ!?
そうだったの~~~?

なんとなく当然のように、O様は歌も素晴らしいんだと思ってましたよ。
皆さんはご存知でしたか?


思いついて手元の資料を調べました。
2003年発行の「ベルサイユのばら その謎と真実」を見てみます。
口絵ページ、「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェのすべて」では「どんな声をしている」に対する回答として
「耳に心地よいハスキーボイスでメゾソプラノで歌います」
とあります。

またおぼろげな記憶ですが、私が小学生の頃持っていた「名場面集」のQ&Aでは、O様の歌声について
「~な声で歌い、アンドレをしびれさせているのです」
とあったような気がします。

確かに、どこにも「上手」とは書いてないですね。
だけどこのQ&Aを見て、オスカル様は音痴だと思う人はいないでしょ。
いつの間に原作者様、音痴設定になさったんでしょうか。

でもO様、運動神経も良く高い知性と教養を身につけたスーパーレディ、一つくらい苦手なことがあった方が人間味があってよろしいかもしれないですね。


一方、KidsでO様にマイクを渡されたアンドレはにこやかな笑み。
歌には自信満々、と見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。