ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

拍手お礼と、内祝い

2012-08-27 16:18:12 | 楽屋オチ
先週更新しましたSSサイトに多数の拍手をいただいて、ありがとうございました。
閲覧してくださった方も、どうもありがとうございます。


前作現代物の、ちびOAの結婚話にはしゃぐジャルママから思い浮かんだ話です。
アンドレが赤ちゃんの頃から、ジャルママにとっては気になる男の子だったのでは、と想像してみました。

18世紀の昔ならともかく、身分制度も緩くなり通信手段が発達した現代では、ジャルジェ家の人々とばあやの娘が全く没交渉ってわけでもないだろうな、とか。
アンドレが生まれた時も、同じ年頃の子どもを持つ母として、ジャルママ、興味を持って写真ぐらいは見ただろうしお祝いだって贈ったかもしれないな、とか。


ところで、ばあやの娘がジャルジェ夫人から「出産祝い」をもらったとして、お返しはするのかな、とちょっと疑問に思いました。
日本は半返しで「内祝い」の品を送ったりしますが、欧米には「お返し」の風習自体がないと聞いたことがある気がします。
ですから今回の作中では特にお返しはしなかった設定にしたのですが。

でももしお返しするとしたら、何を送ろうかすごく気を使いますよねえ。
相手は大貴族の夫人&母親の雇い主ですよ、滅多な物は送れないじゃないですか。
予算の範囲内で、安っぽくなくて、迷惑にならなくて、気のきいたお洒落なもの。
どんな物なら喜ばれるか、センスを問われますね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。