六日のあやめ

9月9日デビューの日/菊の節句

SMAPデビュー19周年、そして20年目突入おめでとう!

過去ブログでこの日を見返すと、
06年の9月9日は
SMAP15周年記念ライブに参加できてうれしかった。

08年9月9日
にも書いたように、毎年この日に見ると決めてるスマスマ02年9月9日放送、今日は何の日?コント。
毎度のことながら大笑いと涙。
券\界14年くらいいて、いろんな修羅場を抜けてきた、それは人に言えないようなこととか・・ってマジ泣きするつよぽん。
当時のつよぽんには想像つかなかったはずだけど、02年以降もっといろんなことあったねぇ。
昨年9月9日無事デビューの日を迎えられることができて、どんなにうれしかったことか。
そして今年は、コンサートをはじめ、SMAPをさらに好きになるうれしいことが続いてる。
デビューの日コントに続いてエンドトークと「FIVE RESPECT」見たら、02年年末MステでのFRも気になって見た。
トークで中居くんが「5人で連ドラやりたい、テレ朝さんで」とかって言ってたんだよね。
連ドラとか本格的なドラマではないけど、テレ朝さんで5スマドラマが実現したよ~。

02年当時の私は、SMAPのことは一般目線よりちょっと上くらいにしか知らなかった。
剛くんのことは「TEAM」→「フードファイト」→「スタアの恋」でかなり好きだったけど、ドラマの他はスマスマとぷっすまを見る程度、サンタさんが娘にプレゼントしたウラスマライブDVDも見せてもらおうとしなかった。
デビューの日コントのスマスマもMステも、娘がビデオに録っていて、私もつよぽんにはまったあとの04年に娘がDVD化してるのを見て、えぇ~、そ、そんなビデオあったの?見せてっ!ってなった。
録画してくれてた娘に感謝、今はすっかり夢中になっちゃって今年のコンサ参加は母のほうが多くてごめんね。

-----
今日は重陽の節句、菊の節句ともいう。
実はこのブログタイトル、最初はさだファンとして私設サイト作ったときに、「六日のあやめ十日の菊」という言い方から捻って「八日の笹」(七夕の翌日)にしようかと思ったんだけど、さすがにそんな言い方はしないし、「十日の菊」と迷いつつ、素直にさださんの曲名のままで落ち着いたという経緯がある。
その後つよネタのほうが多くなっちゃってるけど、遅咲きの花と言われる剛くんにも合ってると思うし、タイトルつけた頃よりもっと好きな言葉になってる。
私がさださんを好きなところは、曲名のセンスも素晴らしい!ってことが大きい。
あ、でも、曲名をさださんが決めなくて良かった、ってのもあったなぁ。
昨日ドラマ「ホタルノヒカリ2」を見ていたら、ぶちょおのお母さんのお墓参りシーンがあって、私の頭の中に「僕にまかせてください」が流れた。
春のお彼岸の歌だけど、実際にあのシーン(設定は女性のお母さんのお墓参りじゃなくて違うけど)で流して欲しかったくらい。
まるまさんじゃないとご存知ない方のほうが多いと思うけど名曲です!
さださんは確か「彼岸過ぎまで」とかってタイトル考えていたらしいけど、この曲は「僕にまかせてください」で良かったよね。(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「T&M」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事