六日のあやめ

読書記録('24.5月)/ 録画メモ

「新しい地図」ファンミ福岡公演(レポ)、映画「碁盤斬り」(感想)での雑誌祭りとテレビ出演いっぱい、福岡での舞台挨拶にも参加できて、嬉しい5月だった!

<5月購入雑誌・新聞>
※「家の光」6月号(5/1)表紙
〔ぼくは“運命”を楽しみながらあらがっていきたい〕
※「ESSE(エッセ)」6月号(5/1)
〔僕自身も味わいのある“ヴィンテージ”になりたい〕
※「日経エンタテインメント」6月号(5/2)
〔草彅剛 怪優の時計〕〔白石和彌監督に聞く「草彅剛」という俳優〕
※「スポーツ報知」(5/4)
〔草彅剛が目指す高倉健さんの存在感〕〔「碁盤斬り」が伊映画賞受賞〕
※「日刊スポーツ」(5/5)日曜日のヒーロー
〔白石監督と奇跡のタッグ〕〔草彅剛の今があるのはキョンキョン〕
※「女性セブン」(5/9)山田Eyeモード
〔江戸時代に生まれていたらもっと人気が出たんじゃないかな〕
※「月刊 文藝春秋」6月号(5/10)有働由美子のマイフェアパーソン65
〔演技で大事なのは台本より睡眠と筋肉です 草彅剛〕
※「朝日新聞」(5/12)地図を広げて
〔力抜いて 年重ねるのも楽しむ〕
※「AERA」(5/13)表紙
〔草彅剛 “恐怖”があるから面白い〕〔対談 草彅剛×清原果耶〕
※「週刊女性」(5/14)表紙
〔今までの作品の中でいちばんカッコいいかもしれない〕
※「anan」No.2397(5/15)
〔草彅剛 飄逸なひと。〕
(「anan」No.2396:稲垣吾郎シネマナビ
〔復讐の行方を描くエンタメ作品。草彅さんの静と動!〕)
※「週刊文春」(5/16)
〔草彅剛-“怒り”の肖像〕
※「月刊 ザテレビジョン」7月号(5/23)第119回ドラマアカデミー賞
主演女優賞:趣里さん・助演男優賞:草彅剛さん
※「碁盤斬り」パンフレット(5/17)

<'24.5月読書記録>
初読(2)+再読(1):3冊
読書メーター

5/21【碁盤斬り 柳田格之進異聞 (文春文庫)/加藤正人】
2024.5/17公開草彅剛さん主演映画「碁盤斬り」の小説版。
映画ラストその後も描かれていて新たな感動があり、ハッピーエンド感が大きくて嬉しい。
ベースになっている古典落語「柳田格之進」は映画鑑賞前に見たけれど、3月に購入していた本作は読むのを我慢していた。
映画だけでも登場人物の心情等わかるけれど、小説でより詳しく感じられ、話の流れもわかりやすい。
映画でモヤモヤ感持った番頭徳次郎も自分の非をわかっていたようで良かった。

5/13【777 トリプルセブン/伊坂幸太郎】
殺し屋シリーズ4作目。
2作目「マリアビートル」天道虫の活躍再び。彼なら大丈夫と思いながらも〔六人〕が怖くて、前作「AX」の主人公〔兜〕のようになったらとヒヤヒヤ。
まさかの乾、「紙野ちゃん、縦読みだ」が好印象でなんとなく予想、その後本当のことがわかって爽快。タイトルも納得。
ココさん好き!一旦はショックだったけど、もしかすると?と思っていた通りで良かった。

5/6【みとりねこ(講談社文庫)/有川ひろ】
(再読)文庫化(24.4/12第1刷発行)購入で読み返し。
旅猫リポート外伝2編やっぱり本編も思い出して涙。
「猫の島」は「アンマーとぼくら」より父親の子供体質に好感持てて、運がいい悪いの理屈に納得感大きい。 「トムめ」可愛い、書き下ろしエッセイ嬉しい。 「シュレーディンガーの猫」楽しい!
「粉飾決算」とラスト表題作「みとりねこ」は初読時よりもっと泣いた。というのは、我が家の愛犬が年寄りになって、猫たちの老いる描写が身につまされたから。とはいえ、どちらも素敵な家族、猫たちも幸せで長生きできたと思う。

<5月録画メモ>
5/12:シューイチ インタ(剛くん、斎藤工さん、清原果耶さん)
5/15:大ヒット祈願神社イベント
THE TIME、グッモニ、アサデス、バリはや、ZIP、DayDay、めざまし
5/18:公開初日舞台挨拶
ズムサタ、めざ土、王様のブランチ(剛くんと斎藤工さんインタ)
5/20:舞台挨拶(5/17公開初日・5/18生中継)
アサデス、めざまし(全部見せも)、とれたて
5/30:大ヒット御礼舞台挨拶
(5/29 登壇者:草彅剛、ひこにゃん、立川談慶さん、藤沢里奈さん)
グッモニ、アサデス、めざまし、ZIP
5/11:人生最高レストラン
5/12:ボクらの時代
5/12:行列のできる相談所
5/14:仰天ニュース(ゲスト:中川大志さん、清原果耶さん)
5/15:ジャパネットたかた「快適!ショッピングスタジオ」
5/16:アメトーーク!
5/19:囲碁フォーカス
5/19:だれかtoなかい(市村正親さん)
5/23:トークィーンズ
5/24:あさイチ プレミアムトーク
5/19,26:日曜日の初耳学
5/29:こどもディレクター
*王様のブランチ
つぶやかれたランキング(初耳学5/25:1位、6/1:8位)
ムービーランキング(碁盤斬り5/25:4位、6/1:6位)
<ラジオ聴取>
5/15:ニッポン放送「春風亭一之輔あなたとハッピー」
5/19:BAYFM「TAKUMIZM」

「碁盤斬り」番宣で多くの番組に出演嬉しかった!
「日曜日の初耳学」は慎吾くんVTR出演や過去作品紹介等、感慨深くて涙出た。
つかこうへい先生のお話が一般の方々にも伝わったことがとても嬉しい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Book」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事