六日のあやめ

あれから

既にその日付は過ぎているのだけど、やっぱり語りたくなった”つよし4.23事件”あれから2年。
3月前半は父のことでの個人的な思いで、3月中旬以降はやはり3.11という辛いできごとに関係して、パソコン使用がぐっと減り特に家族がいる土日は余程必要なことがない限り触ってない日々、土曜日となった今年の4/23は、あえて2年前には触れずケータイから毎日新聞掲載記事についてのつぶやきのみで”4/23”という日付を実はアピールしていた。
そしたら某所で”なぜこの日に(爆笑)”というコメントをいただいてたことに昨日気づいた。
「あ、やっぱそこ気になりますか」ってうれしくて、しかもコメントいただいた方の考え方に私は常々共感と尊敬を感じているのですごく感激したんだけど、気づくのが遅すぎてレスのタイミング逃してごめんなさいです。お詫びが伝わらない可能性大なのにこの場でこっそり記すだけですみません、実は恥ずかしがりやなんです、と言い訳。

2年前に容疑者として新聞に載ってしまった草なぎさんだけど、今年は東日本大震災で被災された方々への支援を先頭きって活動していく立場として同日の日付で新聞記事に登場。
あの事件のときに、自分の立場を自覚しているのか?という叱責もあったけど、ここ最近の雑誌や新聞記事を読んで、剛くんは自分の立場をしっかりわかっているなぁ、と思った言葉が多い。
特に「週刊朝日」での”僕らは大勢の人たちの生活の基盤があってこそ成り立つ仕事をしている”にすごく感心した。
発売が2日遅れだから昨日やっと読んだ月ジョンお気楽にも、SMAPとして活動している間震災に関わっていく覚悟はある、それが僕らの仕事であり使命である、ということが書かれていて、その活動について”今後僕らの活動も絶対それありきになってくると思う。何をやるにしても、声高に言わないとしても。”という言葉に「剛くん、しっかり考えているなぁ」とホント感じ入った。
ってことで、草なぎ剛さん素晴らしいですね、っていう感じなんだけど、実は私は、そうゆう路線は嫌いじゃないにしても、それだけじゃつまらん、と思ってしまう奴。(^^;)

ぷっすまでのエガちゃん特集4/5放送”江頭2:50伝説と闘いの記録”なぎガシラの回で、当時のつよぽんがエガちゃんに「絶対脱いだりとかしないでくださいよ」と言ってて「オメーがそうゆうこと言うか?」と大笑いしちゃったこと、そのセリフも、免許企画でのエガちゃん全開シーンも、変に気にせずにそのまんま流すぷっすまはさすがだぜっ!って思ったこと、放送翌日でのブログでは控えたけど4.23記念に記しておく。(笑)
昨日のぷっすまも、子供じゃないんだからの五歳児やら、つよぽんにいっぱい笑わせてもらった。
酒ネタはできなくなったけど、4.23前も以降もぷっすまは変わらず安心できて大好き。
泥酔騒動は本当に迷惑でとんでもないことだったけど、とりあえず直接の被害者はなく、法律上罪にはなっても悪意のない失敗、当時の私は睡眠不足と食欲減退でしんどかったのに、今思い返すとき笑いのほうが大きくなってしまってる。
笑いにするには決して良いこととは言えないだろうけど、泥酔騒動が大事件として報道されるって平和ってことだよなぁ、と思う。

お気楽に書かれていた「冬のサクラ」のこと、剛くんはドラマ最終回は被災地へ向けてのメッセージとして受け取って欲しい気持ちだったようで、それは確かに私にもわかった。
ドラマ関係者の方々の、良いドラマにしたい、というお気持ちは私もわかっている。
でも、前の台本では祐が後ろ向きな行動を取っていたってこと、やっぱりそうだったんだな、と思った、そのことは変更されたドラマ最終回を見ても感じていて、とにかく私はあのドラマが嫌でたまらない。
最終回は、ロケができないことでの事情で変更っていう部分だけじゃなくて、主人公の行動が有事には放送を遠慮すべきと感じるものだったってことでしょ、どんだけ前の台本の内容が酷かったことか、ぞっとする。
一般目線の一つとしてFさんのドラマへの反応は、3話くらいではホラー航一にウケて「お、高嶋ちゃん、こうゆうの上手いね」ってネタドラマ的に面白く見てた感じなのに、祐の言動に「こんな奴いるわけねーじゃん」って言いだして、4話以降「このドラマはイライラするから見たくない」が結論。私もぶっちゃけFさんに同感だった。
正直私は今後4.23事件より冬サクを思い出したくない。(意見には個人差)

連ドラで毎週剛くんの演技を見ることができるだけで幸せ、と思っていた私なのに、内容や役柄を極端に嫌いなってしまう作品だと、剛くんの演技が素直に心に響いてこない、という恐ろしいことになって、自分でも不思議だったし困った。
でもここで気持ち切り替えるぞ。
「ステキな金縛り」出演がわかったときにもテンション上げることできたし、さらにチョモランマのスマスマでの特報!
向井×SMAP本格刑事ドラマですとっ?!うれしー。
メンバーみんなはまってる感じ、そしてもちろん私のお目当て犯人つよし、予告だけのリピでも幸せ感ありますぞっ!
「月の街山の街」は読んで感じる良さがなくなっちゃったようで、安易に映像化しても伝わりにくくてダメだよおぉ、と私は思ってしまったけど、スマスマでのドラマ仕様はコントでも本恋でも大抵満足感大きいから、近日放送にかなりの期待!お願いしますねぇー。

メモ
義母病院:4/11、義父病院:4/25(M)、4/26(A)、ケアマネさん来訪:4/18、米寿お祝い4/30
(任侠ヘルパー彦一また見たいよおぉ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4.23事件」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事