六日のあやめ

4月23日、あの記念日に流星を見た

こと座流星群が22日深夜に見ることできると知ったのが21日の夕方。
1月のしぶんぎ座流星群のときは見られなくてあきらめたんだけど、息子は見たと朝聞いて詳しく尋ねたら、私が見ていた庭じゃなくて方角を考えて門を出て道で見たとのこと。
流星群ではないけど4月15日の赤い月のときは、Fさんを迎えに行った23時半頃月を見たけど、別にいつもと変わらない色だと思っていたら、またまた息子から「俺が帰ってきた頃(20時前)は赤っぽかった。今の色とは違ってた」と言われて、「えー、それ帰ってきてすぐ教えてよ」だった。(笑)
そんなわけで、今回のこと座流星群は見るぞ!と思って方角等ネットで調べたら、ピークは4月23日の午前3時頃ですと?!
5年前のあの日あの時刻じゃあーりませんか。
よっしゃ、今年はお酒解禁してめでたいし、午前3時にわたしゃ絶対起きるぞ!と、昨夜目覚まし時計をセットしたのであった。(笑)
そして午前3時頃、夜空を見上げると、満天の星が・・とゆうわけではなく(^^;)なんだか薄曇りっぽくて大きな星がなんとか見える程度、東よりの方角には月が出ていてその明かりでさらに星が見えにくい。
こと座流星群は東の空に限らず空全体に流れることもあるとのことなので、とにかく自分が見える範囲の空を見渡していた。
20分くらい経って、ピークと言っても今回は数が少ないみたいだし、見えてる星もそんなに多くないし、どうしようかなぁ、と思い一旦家に入って情報収集のためにスマホを持って再度外に出てから、あきらめ時をどーしようかとぼんやり空を眺めていたときに、あ、流れた!
もっと粘るか考えたけど、一つ見ることできたからいいや、と思って家に入ったときは3時半より前。
流星見ることできた時刻は3時24分だった可能性もあると思ってさらにうれしくなった。
24がつよ、ってことだけじゃなくて、3月24日はお酒解禁スマスマ放送日ですのよ。
そして今日4月23日、324→423、数字がでんぐり返りしている、とかって某所で読んだときの興奮再びの私である。(笑)

--------
福岡ではCDTVが月曜深夜になっちゃって、中居くんの「UTAGE」は前回SRと同じく放送の望み無し、番宣で剛くんがスタジオにいるのを見て娘に頼んでいたんだけど、CDTVのゲストライブがSMAPの回もゴルフかなんかでとばされたと判明して、残っていたらお願い、と再度依頼。
そのとき「Yesなんちゃらは正直好きじゃない」って記したら、「ウチはYesなんちゃら結構好きだよ。ココカラも好きだし」って返信きたでござる。
娘宛でも(意見には個人差)と追記しておいたほうが良かったかな?(笑)
ココカラは私も好きなんだけど、Yesなんちゃらはどーもなぁ。テレビで何回も聴いてるから、好きじゃない割には頭の中でYesのとこ繰り返し流れてるんだけど。(笑)

USJ大使SMAPは情報知るのが遅かった割には、毎日予約してるWSで結構捕獲できたと満足していたんだけど、いつもは予約してないけど何かあるときはチェックすることにしている福岡ローカルの「今日感テレビ」を忘れていた。
今日感では、他ではなかった映像や面白ネタがあったと、あとから知ってがびーん。
なかつよ漫才のときは当日予約したんだけど、ずっと毎日予約しておくべきだったか、トホホ。
あ、そう言ってて今日も設定してないや。(笑)

--------
<WS捕獲メモ>2014.1月から

*なかつよ漫才(セブン×BOSSコラボ)*
1/15 :めざにゅー、めざまし、Zip、スッキリ、朝ズバ、ひるおび、ハピくる、
アサデス。(テレ朝系ローカル)、今日感(TBS系ローカル)、めんたい(日テレ系ローカル)
1/18:ブランチ

*「スペシャリスト2」関連*
発表1/28:アサデス。、バード
番宣3/4:アサデス。3/6:徹子の部屋(名高達郎さん) 3/7:アサデス。(メイキングあり)、バード(生出演)

*セブンCM金のロール*
2/4:めざまし、アサデス。

*スマシプ特番*
発表2/7:アサデス。、バード

*日本橋×SMAP「ココカラ」
発表2/17:めざまし、朝ズバ

*めざましじゃんけん*3/7

*プロ野球開幕戦国歌斉唱*
発表3/26:グッドモーニング、3/28:スッキリ
3/28:本放送、3/29:ZERO、めざど、ズムサタ、3/30:シューイチ、3/31:グッドメーニング(インタ付)

*フジテレビ入社式懇親会*
4/2:めざまし

*27時間テレビ司会発表*
4/14:めざまし

*「Yes we are/ココカラ」シングル1位オリコン記録更新*
(4/1:あさチャンMV映像)
4/15:oha4、めざまし、アサデス。

*「UTAGE」番宣*
4/16,21:ひるおび、4/19:ブランチ

*USJ大使イベント*
4/19:めざど、ズムサタ、ブランチ、Nキャス、4/20:シューイチ
4/21:グッドモーニング、アサデス。(座りインタあり)、あさチャン、ZIP、ハピくる、ミヤネ屋
4/25:ハピくる(座りインタつよぽんコメント)

---------
<メモ>
病院:4/14(Y)、4/14(K)
*4週1飲:リカルボン
ケアマネさん来訪:4/23
--------

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4.23事件」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事