ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

柿と胡桃のタルト

2005-12-02 | 美味
たくさん柿をいただいたので。コンポートにして冷凍してあります。
時折、夜のおやつに、少しずついただくのです。
舌の上。冷たく。とろり。

でも。ときには。他のお菓子に。してみようかな。

柿のコンポートとオニグルミでタルトにしてみましたよ。

うーん。見た目はちょっと微妙。失敗しちゃったです。
でも。柿はゴロゴロ。胡桃はしっとり。なんですよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿で? (ciao111)
2005-12-06 13:02:26
こんにちは♪



柿もコンポートできちゃうんですね。

どちらかというと干し柿のほうが好きな私は、

そのタルトにめっちゃ惹かれます♪

クルミも入ってめっちゃ美味しそうです~
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-12-07 00:05:25
柿を使った洋菓子は、初めて見ました。

おいしそうです。

じゅるり。
返信する
コンポート大好き! (介護人たま)
2005-12-07 12:43:14
たくさん、同じ果物が手に入ったときは、わたしもコンポートやプレザーヴにしてとっておきます

でも、こんなかわいいタルトは作れないなぁ



そのままコンポートで頂いても、おいしそうですね
返信する
わぁ! (ミカリン)
2005-12-07 21:15:11
コンポートおいしそぉ!!!



私はカキのケーキを作りました。

カナリおいしかったデス。



柿つながりと言うことでTBさせていただきました
返信する
いろいろあるよ (きく)
2005-12-08 01:28:30
ciao111さん、こんばんは。

柿は、いろいろな食べ方ができますよ。

干し柿をタルトにしたり、パウンドケーキに刻んで入れたりするのも美味しいです。



凍らせるのも美味しいです。ほちゃほちゃになったのを、丸のまんま冷凍庫に入れて、凍りきらないくらいのときに出して、ヘタの部分を切り取って、中身をすくっていただくの。種の部分で種になっていないところの食感がたまらなく美味しいんですよ。

お試しになってくださいまし。
返信する
洋菓子もあるんですよ (きく)
2005-12-08 01:30:27
Kenさん、こんばんは。

洋菓子も意外とあるものですよ。

よくあるのは、生地を焼いた後にコンポートなどをのせて飾りつけるものですけれど。

柿を生地に混ぜ込むときは、ちょっと水分が出るので要注意です。
返信する
コンポート、バンザイ (きく)
2005-12-08 01:34:05
介護人たまさん、こんばんは。

ね。コンポートって便利でとっても美味しいですよね。

冷凍庫で凍らせてあるので、ちびちびいただくのです。

あったかいお茶と一緒に。

夜のお菓子です♪



柿のタルトは意外と甘みの加減が難しいのがわかりましたです。

まだちょっと人には差し上げられないです。ぐすん。
返信する
柿はいいよね (きく)
2005-12-08 01:35:25
ミカリンさん、こんばんは。

TBありがとです。

カキピーなんて美味しそうな響き。

びゅんと飛んでいきます。
返信する
あっまーい (ウメ)
2005-12-12 23:07:15


おお、これは、いいですね。

ちょうど、ウチに来た柿を

どうしようか考えていたところです。



これであとは、作れる人を探すだけです。
返信する
柿もいろいろ (きく)
2005-12-13 01:32:20
ウメさん、こんばんは。

柿は意外とお菓子にもできるのでいいですよね。

上にも書きましたけれど、熟れ熟れの柿を冷凍庫に入れて、凍りそうになったところをスプーンで掬いながらいただくのも、とろとろでとっても美味しいですよ~♪

(これは手軽でしかもめちゃくちゃ美味しいのでオススメです!)
返信する

コメントを投稿