ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

クルミ割り

2005-12-01 | 美味
胡桃が大好きです。
割る前の形もころころして可愛い。

天然のオニグルミですよ。
滑らかで濃くて香ばしくて美味しいのです。

市販のものでよく出回っているのはカシグルミ。
別名テウチグルミともいいます。
殻が薄くて簡単に剥けるから「手打ち」。

でもね。剥きやすかったら。
きっと食べ過ぎちゃうと思うの。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割るの (うさと)
2005-12-02 10:20:12
割るのと、食べるのと、どっちがしたいのかわからなくなってしまいます。

胡桃のついてきたのは、ハート型のくるみ割りピックでした。
返信する
オニグルミ (介護人たま)
2005-12-02 17:14:15
わたし、食べたことないなー…これ。食べてみたい!

いつも食べるのは、もっと真ん丸っこいやつ。

祖父がクルミを好きで、時々、割ってくれるんです。

返信する
一生懸命 (きく)
2005-12-02 22:10:21
うさとさん、こんばんは。

あー。わかるですよ。

胡桃や栗って、ついつい、割ることに一生懸命になっちゃうのですよね。

ハート型の胡桃割りピック、素敵。ほしい♪
返信する
おいしいですよね。 (きく)
2005-12-02 22:36:23
介護人たまさん、こんばんは。

きゃ。「じいたん」が割ってくださるんですか。素敵。

つい、割って剥くことに一生懸命になってしまうのですけれど、でも割って食べるから、余計に美味しく感じてしまうのですよね。

返信する
くるみ (ファントム!!)
2005-12-11 03:31:52
こんばんは。

天然ですね?美味しそうです。

縄文時代の人たちも胡桃を食べてたんですよねぇ。たくさん食べたい気分になってきました。そういえば、胡桃の日って歌があったなぁ。
返信する
胡桃の日 (きく)
2005-12-12 00:34:31
ファントム!!さん、こんばんは。

天然ですよ。栽培モノと味が違います。やっぱり。

「胡桃の日」って誰のどんな歌?と思わず調べてしまいました。

小学生のころ、塾の先生が貸してくれたと思うのですが、全然記憶にないのです。

ちょっと聞いてみたいな。

返信する
はじめまして。 (はんたろう)
2005-12-14 23:34:31
きくさん、お初です。

写真を拝見して、あんまりおいしそうなので、郊外のスーパーにくるみを買いに走ってしまいました。

えーと、「生クルミ」としか書いてなくて、おまけにむいてある身なんですよ。カシグルミのほうかもしれません。むしゃむしゃ。



返信する
むしゃむしゃ。もりもり。 (きく)
2005-12-23 12:37:05
はんたろうさん、はじめまして。

遊びに来てくださってありがとございます。

そして、お初のコメントをいただきながら、お返事がた大変遅くなってしまって本当にごめんなさい。



クルミってほんとに美味しいですよね。

たくさん食べたら雪かきも元気にできるかも。もりもり♪
返信する

コメントを投稿