Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

してやられる

2013-06-28 01:37:45 | Weblog
今日は一転して非常に慌ただしい日でした。

朝起きたら室温が31度になっていることに驚きましたが、ここ数日は非常に暑い日が続いています。先週末は最高気温が16度だったんですけどね・・・。ロシアって国は、タフな人間でないと生きていけないよ。

今朝は事務手続きで忙殺されました。4階に行ったり8階に行ったり1階に行ったり5階に戻ったり、重い荷物を持って行ったり来たり。あちらでハンコをもらい、こちらに提出し・・・という手続きを1~2時間かけて済ませました。

あとトランクにもう大部分の荷物を詰めてしまって、リュックザックにも荷物をいれてしまう。出国日当日に小物を詰めたら、それで完了かな。

と思って午後はゆっくりしていたら、思いがけない事態が。

夕方5時頃に食堂に行ったところ、レジのおばさんが「閉まってるわよ」と言うのです。「売り切れよ」と。食堂にはまだ二人の学生がいて、その一人がぼくに向かって言いました。「何にもないわよ」。おまけに食堂の扉には、「6月28日は技術的理由により休業」という張り紙。

もう勘弁してくれよ。こういうの大嫌いだよ。もともと食堂は6月29日から長い長い夏季休業に入る予定ではあったのです。でも逆に言えば、それまでは営業しているってことです。ぼくはそう思っていました。けれども、2日前になっていきなり休業(今日の場合は売り切れだけど)。ほとほとうんざり。ほんと嫌だ。

ぼくはね、最終日にレジのおばさんに対して、「今までどうもありがとうございました」の一言くらいお礼を述べておくつもりだったんですよ。この寮の食堂には散々嫌な思いをさせられてきましたけれども、でも最後はお礼を言って去ろうじゃないかと。もうかなり前からそう考えていて、一人でうれしくなっていたりもしたのです。ご苦労なこった!そういう気持ちをこうして踏みにじってくれましたね。だから嫌なんだ。

ともかくこんなわけで、帰国日までひもじい思いをしそうです。