ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

新型コロナの第7波が急拡大、麻雀も延期

2022-07-16 10:39:42 | 時事
新型コロナの感染者が全国的に急増し、感染拡大の第7波が顕著になっています。

厚生労働省によると7月13日には国内の新規感染者は9万4000人以上となり、過去最多の10万4000人に迫り、さらに超える勢いです。

専門家会議はオミクロン株派生型「BA.5」の感染力はBA.2の1.3倍も強く、この広がりが第7波の急拡大の要因になっているとの見方を示しています。また12日までの1週間に確認された全国の新規感染者数は前週比で2.14倍と急増しており、全都道府県、すべての年代で増加しています。

首都圏では東京都が前週比2.37倍、神奈川県が2.41倍となっており、その他静岡県が2.65倍、長野県が2.58倍など従来とは異なり全国的なものとなっています。

それでも政府・自治体などは、緊急事態宣言などの行動規制は行わない方針のようですので、比較的自由に行動ができています。

ところが私自身が濃厚接触者となってしまい、16日に予定していた麻雀は延期となってしまいました。このブログでも書いたように先週9日に昔の仕事仲間の同窓会を行ったのですが、その参加者の1名がコロナ陽性となってしまったのです。

幸い私はその後何の症状も出ていませんので、感染していないようですがワクチン接種もしているため症状が出ないだけかもしれません。麻雀仲間からも感染拡大を心配する声が上がっていましたので、今回は延期することにしました。

なお感染が確認された友人もすでに快方に向かっているようです。新型コロナが問題になってかなり時間が経ちますが、この様に身近なところから感染者が出たというのは初めてで、今回の7波の感染力の強さが感じられました。

国立感染症研究所は専門家組織の会合で、BA.5の感染者が占める割合は現時点で8割近くに上るとの推計を示し、8月第1週にはすべてBA.5に置き換わるとみているようです。それでも重症者の数は増えておらず、コロナ感染も新しい局面に入ったといえるのかもしれません。

従来の感染パターンを見ると、感染者数が増加し始めてから大体4週から5週でピークとなっていますので、遅くとも7月最後の週がピークとなるのではないでしょうか。

それまでにどの程度の感染者数となるのかは全く分かりませんが、感染対策に気を使いながらいつもの行動をするというウイズコロナの時代の過ごし方が出てきたような気がします。

海外の状況を見ても、感染者は多いもののすでにマスクもせず普通の日常が戻っているようですので、新型コロナは普通の風邪という認識が広がっているようです。

日本はマスク好きですので、当分マスクがなくなることはありませんが、この普通の日常が変わることがないような施策を願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿