トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

来週は事務茶屋2012第3戦!

2012-08-27 22:16:07 | ジムカーナ
トラカメです、毎度。

土曜出勤月曜休暇も残り僅かとなりました。

先日の土曜、当相模原では有名な花火大会の日でした。
家族と会社前で集合、定時であがって会場に向かうツモリが・・・

1時間以上家族を車の中で待たせ、
合流した時にはすでに会場周辺どころか市内まで渋滞の嵐。
この時点で会場までの移動予測は2時間程度(すでに中盤の時刻)。
会場の駐車場もほぼ満車だそうで、渋滞からすれば駐車場には入れない。
素直に家路についたファミリーだったのでした。

せっかくの1万円の有料席(5人分)チケットはゴミクズに・・・

こんな事なら皆には先に行ってもらい、私はストマジで行けば良かった。





そんな感じで週末に突入した私、トラカメ。
この週末にはやらなければいけない事が。。


そう、来週日曜の2012年事務茶屋第3戦に向けた車両整備を!

日曜は何やカンやと手が付けられずに、お休みの月曜に実施です。

炎天下でもガレージは日陰になって、扇風機があるので快適~~



本日は、ストマジ2号機に1号機の足を移植する手術・・

何と無く2号機の足が不安で、
しばらく乗っていないけど、1号機の方が良いように思い、決断!

まずはフロントから。

サクッと緩めて・・・と思ったら・・・

2号機のフォーク延長のナットが、すでに緩んでおる・・・


写真は大げさだけど、本当に数ミリ浮いていた・・
構造的に全く問題ないのであるが、かっこ悪いし、整備していない証拠。。

同様に1号機もバラス。
こっちは優秀。ま、全然乗っていないから当たり前か。

で、こんな状態。

一応、左右共にオイルダンパーがあったはずだが、
一本づつ、手で押してみたものの、全く機能せず、
スプリングの反力しか感じません。
スプリング力自体はどれも同じ(当たり前ですな)

左側は1号2号共に油漏れしているのは承知していたが
それゆえ右には「生存を」期待していたんだが、ダメでした。

僅かに2号機のほうがスライド部品の磨耗が多いようで、軸の振れが大きい。
そのため、予定通り2号機へは1号機の部品を移植しました。

リアも比べてみたものの、特に差は無く、
こちらも予定通り1号機部品を移植しました。

次に、ステアリングのストッパー調整。
前回第2戦前夜に、急遽NSR50用を取り付けたのですが
ぴったり収まるわけも無く、ちょっと走れば緩み・ガタつき。
いつ落っことすかもわからない状況。

加工・調整して「かっちり」組み付けました。
そのため、調整前より切れ角が増えてしまったのですが、
そこはもう、見なかったことにして。
ここが変わったって、私には影響ないでしょう。

どちらかと言えば「まだ付いてるかな」なんて気にしなくなるほうが
タイムには好影響と思います。


後は、空気圧を調整して終了。

たわいも無い作業ですが、何だかんだと途中停止があり
終わったのは夕方5時過ぎ。


いつもの位置にストマジを戻して、何気なくタイヤを見ながら
「このタイヤ、いつが変え時なんだろうか・・
 両端なんて溝無いし、減りが解んないな~~」なんて思っていたら!!


短い溝にスリップマーク発見。
公道タイヤだから当たり前なんだけど。

改めて確認すると、フロントは左右両サイドOK。
後ろは・・・右はOKだけど、左は・・・スリップサインまで1mm以下!!


スペアの中古タイヤは・・

ある、溝。

元々全部中古なので、溝がある順で組んでいたのですが、
気が付いたら、後ろ左はヤバイんじゃね??状態。。

すでに今日は時間切れ、交換できない。
土曜は出勤で、前日の交換も出来ない。

当日だって、不慣れな私では、何分掛かるかわからない・・・



この際、雨振れ!!!(レインは準備済みだぜ!!)


(習慣天気予報は「降水確率20%」・・・こりゃ無理)



ま、後はいつも通りがんばるだけさ!


ではまた。

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