トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

ストマジ110にYZ80のフロントフォーク移植! 完成間近~~

2016-08-14 03:06:46 | ストマジ




トラカメです、毎度~~

皆様、お盆休みの方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか…

私はいつも通り、忙しい毎日です。。

さて、ストマジも走らせられる状態になったので
試乗してきました!

まぁ、乗ってブルーになってしまったのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2週ほど前の話。
ガスがわずかにしか入っていないので、まずはガス補給。
そうしたら、いつものお山のコースへ~~

の予定が。

うるさい、チャンバー。

昔と変わらないレベルでだったはずが、
3年ぶりに公道を走ると、ウルサイのなんの。。

駆動系もノーマル改からデイトナプーリーにして、
センタースプリングのベアリングも追加して荷重アップとなって
同じ速度でもエンジン回転が上がっているかもしれない。
ヘルメッ変えて、音が大きく聞こえるだけかもしれない。
すでに記憶があいまいで、もっと静かだったと思っているかもしれない。

ガスがほとんど入っていなかったので、ゆっくり丁寧に走っていたのだが…

ウルサイ。

これは困った。

結局、いつものコースまで我慢できず、早々に諦めて帰途へ。

2時間コースの予定が、ガス給油の時間入れても30分足らず。

でも、悪い事だけじゃ無かった。

デイトナプーリーは、正解。

パワーの出ている美味しい回転をキープして加速してくれるので、
加速力は1割くらいアップした感じ。

再加速のもたつきも無く、こっちはベアリングを入れた効果だと思う。

しかし、この加速はやばい。

ただでさえ、不用意に加速するとフロントが浮いてしまっていたのに
さらに危険になった気がする。
フロントは2kくらい重くなっているとはいえ、それだけじゃバランスし無さそう。


ジムカーナに出た時、長い加速区間が有ると拭け切ってしまっていたので
カメファクのストマジ110用ハイギヤを時間を見て組んでみたいと思う。
すでに、新品ストックしてるし。


これだけ加速が良いと、今の状態となって、最高速は落ちたのか?


いやいや、実は過去に最高速トライはしていないので、
比較できないし、やる場所も無い(公道なので当たり前)。


しかし、おじさんとしては興味があるので
帰り道の、結構勾配のある長い登り坂でテスト。

前後に車両が無く、対向車も無く、脇道も無い。

おじさん、ストマジ2号機で、初めての公道全開~~~

もちろんメーターなんて見ずに、前見て安全運転!

そろそろ加速も終わりになるな~~って時にメーター覗いたら。。

余話オーバー


さすがにそのまま続行とはいかない。

それにしても我がストマジ110-2号機、なんてハッピーメータなんだ!!



そしてもう一つ。




ブレーキが利かない。

記憶だと、φ160がφ220になったはずだが、
所詮、ノーマルってことかな??


ノーマル+デイトナ金と比べると、1/4程度の制動力かな。

なんとかしないと。。

デイトナからはパットが出ていないので、色々調べたが
良さげな物が、見事にどこにもない。

こんな時はどうすれば良い??

とりあえず外して、表面を削ってみるが、効果が有るかは疑問。




ちなみに、音問題は、サイレンサーを交換予定。


題材はこちら。




右が現状ストマジ2号機、左はMITOに付いていた謎のサイレンサー。
MITOのノーマルを入手しているので、これは用無しなので使いまわす。


何かのノーマルなのかな?それにしては何も刻印が無い。

大きく頑丈で重い。
乾いた音から、低い音になると思われる。


そのままポン付けは出来合いので、KSRのマフラーをちょん切る必要があるが
エキパイも割れているし、思い切っていく予定。


期待大です。


ではまた~~

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