黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ストレスが原因?

2015-05-19 04:17:06 | 日常の事
昨日の朝の散歩の時の話です。

日の出前の時間とあって富士山はまだ無彩色のシルエット状態ですが良く見えています。


今の時期はイチゴが旬ですから採りたてを食べさせてやろうといつもの無料いちご園に向かいます。

すると・・・一羽のイソヒヨドリが電線にとまって賢パパたちを見下ろしている。

気にかけずにそのままイチゴ園に向かって歩いて行くとそのイソヒヨドリが電線から飛び立ち賢パパたちのすぐそばまでやって来ます。


それも気にせずそのまま歩いて行こうとすると・・・今度は行く先をふさぐようにガードレールにとまり威嚇音を出して来ます。


ずいぶん見え方(写り方)が異なりますがこの2枚の写真は同じ個体です。

それでもかまわず目的地に行って賢にイチゴを食べさせて来ましたが・・・後になって考えた所によるとどうやらあのイソヒヨドリがいた場所は近くに巣があったのかも知れませんね。

なので、夕方の散歩の時は意識して巣から遠い所を歩くようにしましたよ。

さて、本題です。

先日、久しぶりでお風呂に行った時のことです。

露天風呂にはテレビが設置してあるので浸かりながら見るでもなく見ていると・・・タイトルが目に入って来ます。

なんと「慢性腰痛」がテーマでした。

最近、「腰痛」の二文字には敏感に反応してしまう賢パパですから・・・しばらくそのまま見ていました。

詳しいことは後でネット検索して自分で調べれば良いと思いながらの聞き流しでしたが腰痛とストレスに関係があるという説は初めて聞きましたのでびっくりでした。

で、途中まで見た所で昼飯の時間が近づいたのでそのまま風呂から出てトンカツを食べに行ってしまいましたが・・・帰宅してもちゃんと覚えていて早速ネットで調べてみましたよ。


すると・・・あります、あります。


どうやら精神的ストレスが原因の腰痛があるらしい。

更に詳しく調べてみますと・・・現代人に増えている慢性腰痛はストレスが原因だったと断言しておりますな。


そしてストレスが減らない限り「ストレス」と「痛み」の悪循環から脱出出来ない。


この悪循環から抜け出すためには薬ではなく心の処方箋が有効なのだとか。


すぐにでも試してみたいのがこの3つの処方箋で


1.ぐっすり眠る(明日のことは明日考える)

2.五感が喜ぶことをする(美味しい食事や好きな映画、音楽など)

3.誰かに愚痴を聞いてもらう

のが効果的なんだそうですよ。

これは良いことを聞いたと思って早速実行に移そうと思った賢パパですが・・・ここにひとつの大きな問題が。

ストレスが溜まりやすい人の性格が書いてありましたが・・・これがピッタリ当てはまるのが賢パパの性格。


これでは処方箋よりも先に性格の方を何とかしないといけませんかねぇ。