黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

リハビリハイキングで日本平

2015-05-08 04:45:03 | 登山・ハイキング
最初のころに比べたらいくぶん良くなってはいるんですが、まだ「完治」にはほど遠い賢パパの腰の具合。

それでも、ひどい時は寝床から起き上がろうとすると激痛が走りましたが・・・今ではそんなことはありません。

ただ、重いものを持ち上げたり登り坂や階段を上がったりすると腰に痛みや違和感を感じます。

先日、平坦地のハイキングをした時は正味2時間ぐらいの歩きで軽い違和感がありましたが・・・あれから5日が経って更に快方に向かっていると思われます。

なので、昨日は平坦地よりは少しだけ負荷をかけてのリハビリハイキングをして来ましたよ。

朝の天気予報では雨が降るかも知れないなんて言っていたのでどうしようか迷ったんですが、昼飯を食べた後で「雨雲の動き」を確認するとどうやら大丈夫そう・・・ぢゃまいか。

ならば、ちょっと行って来ましょうかと言うことで手ぶらで家を後にします。

なるべく階段の多いコースを選びますが階段の取りつき点に着くとほのかな良い香りが漂う。

辺りを見回すとこんなに大量のジャスミンがありました~。

早速階段を登って行きますが・・・まずは賢が大の苦手とするこんな階段で

次から次へと階段が続く。

最後の急な階段を登り終えたら

後はしばらくこんなゆるゆるのハイキングコースで

最後の15分ぐらいの登りが終われば頂上ですが・・・G.W.明けの平日とあって観光客の姿は見えない。

日本一はほんの「チラ見」で

見るべきものもないので速攻山頂を後にします。

来た道を戻るのも芸がないので久しぶりで「船越」方面に下ることにいたしまして・・・途中でイケメン武尊と竜爪山のツーショットをパチリ。

その後日本平ホテルに寄ってみますが入口の富士山のオブジェにはちゃんと宝永山がついていますよ。

ホテルの中庭に入らせていただいて自然石が置かれている芝生の庭とホテル全景。

庭につけられた遊歩道を歩いて行けば静岡の原風景がありました。

素晴らしい景色を堪能させていただいた後はしばらくこんな農道を下り

ミカン畑からは特有の良い香りがして来るぢゃまいか。

近寄ってみれば・・・これが香りの正体ですな。

1時前にスタートして3時までの2時間余りでぐるりと一回りのリハビリハイキングでしたが帰宅後は少々の違和感を覚えたのでコルセットの着用で安静にしていました。

その甲斐あってか今朝は痛みも違和感もありません。

こうやって徐々に慣らして行けば・・・何とか「山開き」には間に合いますかねぇ。