黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

やっと今年の初富士山

2014-05-31 07:30:57 | 登山・ハイキング
スカイラインの冬季通行規制が解除されてからもう1ヶ月以上が経過しました。

それまで登りたくても体力的に難しくて我慢していた登山者やスキーヤー、スノーボーダーが大挙押しかけて滑落事故も数件。

賢パパが初めて5月の富士山に登ったのが今から9年前の2005年のことですが、その時は平日だったせいもありますが出会ったのはこの方ただ一人、当時の富士登山の最高記録保持者の大貫さんでした。

それが昨日は同じ平日ですが30人以上の方が登っていましたから・・・ネット社会の進化の影響なんでしょうかねぇ。

その話は置いておきまして・・・昨日の富士山のお話しを。

4月の25日にスカイラインは開通しましたが・・・春とは言いましても富士山は冬山です。

技術も体力もない賢パパにはとても近づくことが出来ない所。

なのでネットで富士登山の情報を集めて・・・そろそろ行っても大丈夫かなぁと思えるようになったので今年の初登りの決行を。

そしてその「Xデー」となった昨日の朝なんですが・・・いつものように賢の散歩をさせて来てから朝飯を食べているとfacebookにこんな投稿を見つけましたよ。

なんと、我が「呑んだくれ登山隊」のちぷ隊長はもう登り出している・・・ぢゃまいか。

こうしてはおれぬと急いで朝飯を済ませて出発して7時45分に五合目着。

その前に西臼塚の駐車場から久しぶりに間近で目にする日本一。

いやでもテンションが上がりますが・・・毎年初めて登る時の日本一は手強いんだよなぁ。

準備をしたらスタートしますが・・・あまりの暑さに最初から半袖。

そして今回は初めての「マイピッケル」

えぇ、プレゼントでいただいたものですが・・・何か?

歩き始めて15分ほどで六合目。

小屋の営業はやっていません。

上の方に目をやれば・・・平日なのに結構な人ぢゃまいか。

小屋の横から登山道に入ると最初は雪の上を歩きますがしばらく登れば夏道が出ている。

時々雪が残っている所は歩きやすい岩の上を歩く。

スタートして1時間ぐらいで新七合目を過ぎたあたりで上の方に目をやれば・・・ダイナミックなフォームで登って行く登山者を発見します。

おぉ、あの力強い足取りはあのお方に違いないと・・・アップで見たら

やっぱり我らが「キングオブフジヤマ」

七合目より上の方はこんな雪渓をひたすら直登。

貧乏でアイゼンを買えないのでやむを得ずノーアイゼンで登りますが・・・ずるずる滑って歩きにくい。

八合目からがくんとペースが落ちてしまい・・・10分差で追っていた「キングオブフジヤマ」はあっという間に視界から消えました。

それでもこの日抜かされたのは常連の「カモさん」ただ一人だけで・・・前の登山者に追い付いては抜かして行きます。

ヘロヘロになりながら九合五勺の上まで行くと・・・常連さんの長老トリオに混じって紅一点が下りて来ました。

モモレンジャーのちぷ隊長です。

モモレンジャーに撮っていただいた賢パパのアカレンジャー。

九合五勺から山頂まで1時間近くもかかる超スローペースでしたが何とか今年の初登頂。

「キングオブフジヤマ」の姿が見えないので剣ヶ峰の方へ行ってみますが・・・どうやらあそこにもいないようです。

氷の芸術にちょっと癒されながら

馬の背まで行ってみましたが

お目当ての南アはご覧の通りの雲の中

剣ヶ峰は目と鼻の先の距離ですが・・・何のためらいもなくここで引き返す。

後は登って来た雪渓をひたすら下る。

午後の1時を過ぎているのにまだ登って来る・・・ぢゃまいか。

2時半過ぎに無事駐車場に下山して・・・今年最初の日本一登山はつつがなく終了となりました。

無風快晴の絶好のコンディションに恵まれたのは良いのですが・・・無防備で一日を過ごした賢パパはこんなに焼けてしまいましてシャワーのお湯が痛い事痛い事。

やっぱり紫外線対策は必要ですね。