黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

「山 友 酒」な一日

2014-05-18 09:39:35 | 登山・ハイキング
昨日は川根本町での飲み会にお誘いを受けておりましたが今日が毎年この時期の恒例となっている自治会の「草取り清掃」の実施日とありましてお泊りでの飲み会への参加は無理な話。

と言うわけで残念ながら辞退させていただきました。(その上賢ママが休日出勤の当番に当たっていたこともあるんですがね)

賢ママが会社に行ってしまうので賢パパは単独行動となりますが・・・天気予報はずばり「晴れ」。

こんな良い天気の日に家でくすぶっていたのでは心身の健康に良いはずがありません。

ならばどこへ行って来ましょうか?

そう言えば毎年今頃の時期になると必ずと言って良いぐらい訪れている場所があった・・・ぢゃまいか!

これが2010年に行った時で

その翌年は賢も一緒に

その後1年空いてこれが昨年

そうです、麓にある芝桜公園を覗き見ることが出来る竜ヶ岳。

そう言えば先日我が家にお立ち寄りいただいたこの方たちも本栖湖の畔でキャンプをするなんておっしゃっていた。

と言うことで行って来ました。

この時期の名物となっている「芝桜渋滞」を避けるために7時ぐらいに自宅を出発。

お陰で道路はこんなにガラガラ

それが賢パパが帰宅の途に就いた3時間半後はこうですからねぇ。

自宅を出てから1時間半後にはもう歩き出しておりまして・・・キャンプ場の脇を通って登山口を目指します。

後から聞いた話なんですが・・・実はこの時既に友達が道路からも良く見える場所にこんなシートを設営していたそうですが

何も知らない賢パパは素通りしてしまったのでありました。

後はそれほど急でない登山道を頂上目指して登りますが・・・ここの売りは何と言ってもこの景色。

写真をご覧いただければ説明は不要かと。

おっとこれはいりませんでしたかね。

景色ばかりじゃなくて稜線歩きも気持ちが良いです。

存分に堪能して下って行くと・・・おぉ、無事友達にも遭遇することが出来ました。

しばしの立ち話の後お別れして・・・賢パパが次に向かったのは「ヒロ亭」でありまして富士山に登っている「呑んだくれ登山隊」のメンバーと下山後に合流して、今週から海外遠征に出発する隊員の壮行会をすることに。

まだお昼を少しだけ回ったぐらいとあって下山までにはだいぶ時間がありそうなので賢パパ一人でフライング。

食後にここで汗を流した後は

車に戻って更にドリンク。

3時過ぎに合流となった「呑んだくれ登山隊」との1次会。

2次会

例によって泊めていただいて早朝の帰宅となりました。

別れた後「登山隊」の皆さんは今日も富士山に登りに行ったそうで・・・頑張って来てくださいね~。