黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

結婚式の招待状に関するマナー

2014-05-20 11:38:37 | ちょっとした知識
昨日のことです。

ハローワークでの就職相談が不発に終わり・・・沈んだ気持ちで帰宅して郵便受けの中を覗いてみるとこんなものが入っていました。


おぉ、そう言えばもう再来月でしたか。

で、早速中を確認してみると・・・招待状にはつきもののこれですな。


賢パパ、今までさほど気にしたこともありませんで・・・せいぜい宛名の「行」を消して「様」に直すとか「御出席」「御芳名」などとにかく「御」が付けられている箇所はひたすら消すことだけを心がけておりましたよ。

しかし・・・果たしてそれで良かったのだろうかとふと考え込んでしまいまして困った時のネット検索。

「結婚式 招待状」と入力をして検索してみます。


すると・・・おぉ、基本マナーと来ましたか。


賢パパが今までに行ってたことなどは勿論基本中の基本でありまして・・・他にも色々な基本があるぢゃまいか。

返信に使うインクは黒というのは良いんですが・・・基本は毛筆か万年筆とは。

慣れていない場合はボールペンでも良いそうなのは助かりますな。

他にも「句読点は使わない」なんてのもあるようでございまして


なになに・・・砕けすぎたメッセージにはならないように・・・ですか。


賢パパ、この基本マナーに従って返信の葉書を作ってみました。

それがこちらでございまして・・・まずは出席の確認のところで


えぇ、肝心のメッセージなんですがね・・・本来であれば「一生結婚には無縁だと思ってたのになんたるサプライズでマジびっくりでありました」なんて憎まれ口をきくところでしたが・・・マナーを守ってこんな文面。


これでは面白くもおかしくもない・・・ぢゃまいか。

こんなマナーを気にするようになったとは・・・賢パパもすっかり歳をとってしまったもんですなぁ。

最近PCの調子が悪くて突然フリーズしちゃうことが良くありまして・・・本日はそれが特にハゲしい。

この記事を書いている間だけでも何回もフリーズいたしまして・・・結局たったこれだけ書くのに2時間近くもかかってしまった。

これではどうしようもないのでだましだましやって行くしかありません。

コメントいただいても返事が書けなかったりするかも知れませんがPCの調子が悪いだけで私は元気でやっておりますので心配はご無用でありますよ。