黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

富士山トレーニング第三弾は海から登る浜石岳

2014-05-02 04:45:07 | 登山・ハイキング
富士山スカイラインが開通してもう一週間が経ちましたねぇ。

実は賢パパ、昨日あまりにも天気が好転しそうだったので朝の賢の散歩の時に急遽富士山に登って来ようかかなぁなんてことも考えたのですが・・・二日間で積もった新雪がどのくらいなのかもわからないし・・・気温の急上昇で雪崩が起きたら嫌だなぁなんて思ったら急に気持ちが萎えてしまって予定通り富士山トレーニングに行って来ました。

年末からつい最近までずーっと東海道の平らな所を歩いておりまして富士山シーズンの幕開けを意識して久しぶりで登ったのがこの時の竜爪山でありまして

標高差にしてたったの300m。

その次に登ったのもこの時の竜爪山でありまして

この時は標高差にして約600mでありました。

そして今回、賢パパが白羽の矢を立てたのは「浜石岳」

前日と前々日がかなりの大雨に見舞われた当地でありまして・・・どこの山に行ってもまず足元がかなり悪い。

それなら「トレーニング」と割り切りまして・・・足元の心配がない舗装道を歩いて来ましょう。

と言うことで7時前に自宅を出まして・・・最寄りの駅に向かいますがまだ7時前なのにこの気温。

勿論スタートからこんな服装でありますよ。

7時半前くらいに由比駅に到着しまして・・・本当に久しぶりでここからのスタートとなります。

トレーニングと言うことでスピードを意識しましてゆっくりでも良いから歩き続けて・・・決して立ち止まらないで山頂まで1時間半を切ることことをノルマとして課しました。

で、何とか1時間20分ぐらいで頂上に到着しますが・・・日本一は雲の中ぢゃまいか!

せっかく楽しみにしていたのに期待を見事に裏切られて・・・えぇ、やけくその記念写真。

富士山もダメなら安倍東稜に南ア北部も軒並みアウトでありましてさっさと山頂を後にしまして登って来た道を下ります。

登りでは脇目も振らずにひたすら歩きましたが下りでは農道沿いの植物観察。

勿論賢パパの大好きなこの植物ですよ。

今年もたくさん咲いてくれそうですねぇ。

後はさくさく下ってスタート地点の由比駅まで戻りますがトレーニングでこれだけではちょいと物足りませんな。

と言うことで興津まで歩くことにいたしましたが・・・歩き慣れたさった峠ではなく海岸に近いバイパスの脇道を初めて使う。

東名と同じ目線は初めての体験かも知れませんな。

しばらく行くとさった峠の遊歩道にある展望台の真下まで来まして・・・なるほど下界からだとこんな風に見えるんですねぇ。

富士山が見えないのでは展望台に人はいないかと思いながら・・・何気に後ろを振り返ってみると

何と頭を出してくれた!

更に進むと何やら白い花のようなものが目に飛び込んで参りますが

特産のビワにかぶせられた袋でした。

こんな駿河湾と遠くに三保の松原が見えてくれば目指す興津駅まではもうそれほど遠くはありません。

歩き始めてから約4時間弱でトレーニングの第三弾は無事終了です。

後は電車で最寄りの駅まで戻りタイミング良く来たバスに乗って帰宅しまして・・・洗濯をしながらの一人打ち上げ。

いつもなら一杯だけでやめておく所ではありますが・・・あまりの美味さについついお代わり。

良い一日でありました。